ここから本文です

フォークギターにナイロン弦をはって練習すれば指はいたくないですね。音は特別お...

nka********さん

2017/8/118:39:21

フォークギターにナイロン弦をはって練習すれば指はいたくないですね。音は特別おかしくなりませんか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2017/8/120:30:39

フォークギターにナイロン弦を張っても大きく音などで問題になることはありません。これは私自身が実証済みなので間違いありません。ただし問題はそれなりにあります。

先ず問題なのはナイロン弦がナット溝に入りきらず弦高が高くなることです。私の場合はナットも削り直したので問題ありませんが、そのまま溝に乗せるようなイメージで弾いた場合…ナットから弦が外れる可能性もあると思います。よってナットの溝をナイロン弦に合わせる作業は必須です。

またナイロン弦を張った場合…音はあまり鳴りません。フォークギターは鉄弦で鳴るように設計されていて、ナイロン弦では鳴らなくなってしまうのです。ハッキリ言って多分生音ではあまり使いたくないでしょう。因みに私の場合はエレアコ(だから一応エレガットになります)に改造しましたから。

そして更に言うのなら…オクターブチューニングもやり直しになり、サドルも作り直す必要が出てくる可能性があります。

尚、私がナイロン弦を張った時には弦間隔を広げました。その分サイドからは近く弦がおさまることになりましたが…これは正しい選択だったと思っています。

ところでそんなあなたのために…ダダリオからはフォークギター用のナイロン弦が出ています。勿論この弦に張り替えても最低限ナットの溝は削り直しが必要となります。ご注意下さい。

• sch********さん

2017/8/123:19:09

一部の回答者でナイロン弦をどうやってフォークギターに張るのかを指摘している方がいますので補足すると…

ダダリオから出ているフォークギター用のナイロン弦は〝ボールエンド仕様〟です。もう少し簡単に言えば、フォークギターの鉄弦と同じ張り方が出来るようになっています。

因みにそんなボールエンド仕様のナイロン弦はダダリオだけでなく他のメーカーからも出ています。何故ならギターによってはボールエンド指定のクラギ(と言うよりエレガットギター)があるからです。

何も特別なものではありません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/8/122:01:37

それ以前にどうやって張るの?クラッシックギターのナイロン弦はブリッジピン使えませんよ

oya********さん

2017/8/121:41:51

私はギターが下手くそなので、皆さんの何倍も練習します。

フォークギターでの細かなソロギターは、かなり指に負担がかかり、痛くて練習出来なくなります。

なにくそ!と思い練習するのですが、気持ちが これじゃ良い音は出せず、練習を中断します。

クラッシックギターを購入しての練習をお勧めします。

私は、スチール弦での音のこだわりがあるので、頑張ります。

フォークギターにナイロン弦など、邪道です。

hid********さん

2017/8/119:26:18

鉄弦を張ってても痛くなんてなりませんが。

ただ単に押さえ方を間違ってるだけだから、ナイロン弦を張っても効果はないよ。

音?
めちゃくちゃ変わります、当たり前だが。

kkk********さん

2017/8/119:25:07

そもそも張るには一工夫必要だぞ( ̄∀ ̄)

キミに出来るかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2017/8/119:02:16

>音は特別おかしくなりませんか

ナットに入らないから変な音になります。
ペグとテールピースにも問題が出るかも。

エレキ弦を張るという方法もありますが、
弦の硬さに対応する指にならないと一生アコギは
弾けるようにならないので、お勧めはできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる