ここから本文です

複数の銀行が集って行う協調融資って経営状態の危ない会社にもするものですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/120:52:46

複数の銀行が集って行う協調融資って経営状態の危ない会社にもするものですか?

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2017/8/211:23:32

1行で扱うには大き過ぎる案件などで、複数行が集まって行うのが一般的な協調融資だと思います。
そういう定義がある訳ではありませんが、経営状態の危ない会社に対する融資を言うのでもありません。

勿論、経営状態の危ない会社に対して複数行が協力して支援融資を行えば協調融資です。

つまり「協調融資」を定義的に言うならば、理由に拘らず「複数行が同一の資金需要案件に対して融資を分け合うこと」だと考えます。

経営状態の危ない会社に対して取引銀行が協力し合うのは、一般的な言葉としては「協調支援」ではないでしょうか?
この場合は「貸すこと」だけを指すのではなく、「返済条件の緩和」などでの協調も含まれます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/212:24:33

    協調支援っていうのもあるんですね。勉強になりました。
    ありがとうございます

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/8 08:27:26

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2017/8/213:38:06

金額が大きすぎるなどの場合、複数のBKがリスク分担しあう形で、協調融資となる場合があります。

いままでの御取り引きの関係で、国を代表する企業とか、公共性の多い事業を行う企業などのばあい、など潰せない企業などの場合が考えられます。

bar********さん

2017/8/207:35:35

経営状態の危ない会社に銀行は金を貸さない。