ここから本文です

息子の嫁なんだからって、姑によく言われます 。それと長男の嫁なんだから… 代...

アバター

ID非公開さん

2017/8/121:54:01

息子の嫁なんだからって、姑によく言われます
。それと長男の嫁なんだから…

代々お金持ちで、それなりの家系なら分かるんですが、姑はバツイチ、アパート暮らしです。
中卒だし。

旦那

は一切気にするな、同居もしないし、勝手に喋らせておけ、相手にしても、しなくてもうるさいからと言ってます。
が……言われるのは私だし、毎回言われてると
私も姑は何が言いたいのかな?と疑問になります。

姑は長男嫁だから、同居しなさいって遠回しに言って、姑は偉いのよって言いたいのかな?とひねくれた考えに…

私の深読みですかね………

閲覧数:
1,110
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

2017/8/122:06:53

小学校の時、
「みんな言ってるわよ!」
って言う子いませんでした?

それと同じだと思います。

小学生女児が言う
「みんな〜してるわよ!」
「みんな〜と思ってるのよ!」
と同じぐらいの意味で受け止められたら
いいと思います。


「私が思ってるんじゃないわよ、世間の常識としてよ」
と言う責任転嫁が、
常套句としての「長男の嫁」ではないでしょうか。

  • kab********さん

    2017/8/122:49:50

    「私は〜してほしいわ!」
    って言えないってことは、

    ・息子に強く出られない、
    ・悪者になりたくない、
    ・思ってることを素直に言えない
    と言う気持ち、性分があって、
    「唯一、強く出られるのがあなた」
    と言うことではないかと思います。

    ご主人も
    >一切気にするな、同居もしないし、勝手に喋らせておけ
    と言ってくださってるんだから
    可哀想なおばあさんと思って
    一歩引いて見てあげてください。


この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/8/315:01:39

「そうですね、息子さんの嫁なので息子さんについていきます」「長男の嫁なので旦那を大切にします」とでも答えればいいのでは。姑ではなく、旦那を大事にすればいいと思います。

dol********さん

2017/8/314:32:14

深読みではないと思いますよ

姑さんは言いたいことがあるけど、言いにくいから、そういう言い回しをしているだけだと思います
だいたい、こちら側(お嫁さん)には、不都合なこと、嫌がられることでしょうね、その言いたいこととは

あと、はっきり言えないから、察してちょうだい
かまって、かまってちゃん
な姑だと思います
甘えているんですね、すごく

うちの姑は「うちは1人息子」が常套句でした

で、姑が望んでいたことは、
1人息子の嫁なのだから、こちらの面倒をみろでした
ずいぶん、こき使われましたよ
で、今は老後の面倒をみろというメッセージをいただいています
(今は、断絶しているので、夫を通してですが)

経験者としてのアドバイスですが、早めに手を打った方がいいと思いますよ
向こうは、期待しています
というか、もう、自分はしっかり頼んで了承されたと思っているはずで
これも経験からです
老後はこちらの世話になるつもりだったので、貯金全くしていなかったんです
だから、お金の無心、すごいです

頑張ってくださいね

tri********さん

2017/8/121:59:12

姑は、単に老後が心配なのでしょうね。

rik********さん

2017/8/121:58:08

疑問はそのままにした方が良いですよ。
白黒ハッキリさせたら 下手をすると姑と同居生活をする羽目に陥ります。
ここはご主人の言う通り相手にしないのが 一番賢明です。相手にしたら 相手の思うツボ あなたの負けですよ。