ここから本文です

トイレのタンク辺りからずっと水のチョロチョロ流れる音がしていて水道代も高くな...

アバター

ID非公開さん

2017/8/123:38:46

トイレのタンク辺りからずっと水のチョロチョロ流れる音がしていて水道代も高くなり、水道局?からの手紙で水道代が急激に上がったが故障ではないかみたいなのも来てました。

直せないまでも何か素人でも応急処置でできることなどありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2017/8/123:59:05

とりあえずトイレについている給水バルブをドライバーで閉め使う時だけ開けてください
タンクの中から音がするのは中の浮き球の不良で上がりっぱなしになってタンクの中の水はオーバーフロー管から流れているからです
これは地表漏水といい目に見える部分の漏水です
ご自宅なら明日近所の設備屋さんに頼むか水道局から紹介を受けてください
アパートなら管理会社に連絡してください

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bca********さん

2017/8/315:16:01

応急処置ならトイレ排水の元弁閉めたらいい。

son********さん

2017/8/123:55:51

蓋を開けると底から伸びているパイプがあります、、正常な時は顔を出していますが、給水栓の水が止まらないときは溢れ防止でそこから水が逃げるようになっています、、まずはパイプが顔を出しているか確認しましょう、、顔を出している場合は底にある排出弁の異常です、、レバーを動かして底の弁を浮かせたら手で弁と排水口を擦って掃除してみましょう、、ゴミが引っかかっていたりすると隙間から流れ出ている可能性があります、、パイプが水没している時は、給水栓の故障です、、取り合えずフロートを持ち上げてみましょう、、それで水が止まるなら、フロートの棒を下に曲げてフロートを下げましょう、、これで止まればいいですけど、ダメなら水道工事店に頼んだ方がいいです、、応急処置として壁から止水栓が出ていてコックはついていませんが、マイナスドライバーで回せるようになっています、、これはコインでも回せますので使用後タンクがいっぱいになったら閉めて水を止めましょう、、使う時にまた開けます、、ただし、ずっと使っていないと固着して動かない事が多々ありますので、その時は工事を急いでしましょう、、

can********さん

編集あり2017/8/123:43:53

同じような経験がありタンクの蓋を開けた事があります。その際は中のパイプが破損し水が少しずつ流れ続けていました。
応急措置すらできない状態で、少ししてタンクに水が溜まらなく流せなくなった為、管理人に電話したところ当日中に無料で修理してもらえました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる