ここから本文です

ジェットスキーレンタルについての質問です。 近々ジェットスキーの免許を取る...

bel********さん

2017/8/200:24:10

ジェットスキーレンタルについての質問です。

近々ジェットスキーの免許を取るのですが、自宅にはジェットを置くスペースがない為レンタルを活用する予定です。
レンタルした場合、自分の車

にヒッチメンバー?牽引装置をつけないとダメですか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/8/622:20:28

ヒッチメンバーはフルトレーラー等の牽引装置で、トレーラーや船台などを使用しない運搬方法では取付しても意味がありません。

ジェットの船体だけをレンタルしても、ヒッチメンバーだけしか無く、トレーラー等が無ないのであれば当然牽引は出来ません。

トレーラー等ごとレンタルし、公道を走行する場合は

法定の最大牽引能力の範囲内の運用を行わなければなりません。

又は、レンタルするトレーラー側の車検証にヘッド車の形式追加の変更が必要となります。

レンタルの車両の車検証に追記などそうそうさせてもらえる訳でもありませんから、実質950登録で取れる最大牽引能力を上回るトレーラーの牽引は出来ません。

法令上牽引して良いのかどうかも確認しないで物品を購入しても無駄になります。

勿論、法令や書類の問題だけでなく、必要な牽引能力を満たせない強度しかないヒッチメンバーを選定してしまっては車体が壊れる原因になります。

※ヒッチメンバー本体が壊れてくれれば良いのですが、大体車体側が壊れてしまいます、ボディは補強すれば千切れる事は殆どないですが、変速機や足回りがやられて操舵不能になって止まれなく恐れがあります、非常に危険です。

勿論トレーラーに合った牽引金具や電装コネクタを選定できなければ、物理的に連結が出来ず、牽引は出来ません。

トレーラー等ごとレンタルする場合で公道を走行しない場合

トレーラー等に応じた牽引装置を備えなければなりませんので、ヒッチさえ付いていれば何でも良い訳ではありません。

公道用以上に金具の種類は多種多様で、国内で広く流通している物だけでも数十種類の連結金具が存在し、どんなトレーラーにでも合わせてアタッチメントを使え替え出来る万能なヒッチメンバーなど構造上製作不可能ですから、世の中に存在しません。

牽引したい物がある程度ハッキリしないと我々業者相手に話しをされた所で、どうにもなりません。

ある程度知識もあり、ヘッド車側の装備も整っている方が借りたいトレーラーに連結する金具形状が違うのでワンオフでアタッチメントを作って欲しいとか、電装コネクタの変換プラグを製作して欲しい言うのであればこういう掲示板も使えるかも知れませんが…

全く何の知識も無い方が、ヘッド車もトレーラーの詳細も書き込みせずに回答者に丸投げで一銭も払わずに聞き出してやろうとしてもどうにもなりませんし、業者にお金を払って聞いてもここまで何も分からなければ答えようがありません。

ここで質問して解決する状態に無いと思います。

うちでも貴殿がレンタルなさる業者さんとの間に入って仲介し、必要な装備をご紹介したり、販売取付や車検証の変更などの登録代行をすると言う事は出来なくはありませんが…

当然無料で行える範囲でもなければ、そんなに多くなる投げされると費用もそれなりに高いです。

また、お手元の車両がそもそも牽引に耐えられる物なのかが怪しい状態ですので、初めから無理な事なのかも知れません。

例えばD:5の様に見かけだけのクロカン車で、中身はCVT変速機のただのミニバンと言った車両では自動車製造メーカーのメーカー公証最大牽引能力は零kg(現行モデル全車)で、メーカーは短期利用でも安全を保障出来ないとしています。

実際には短期間の利用で使用頻度が少なければ当座牽引が可能ですが、いつ車が壊れて水没事故を起こしてお客さんが亡くなったり、高価な水没車引き上げ費用(乗用車の任意保険では普通はカバーされませんので自腹です、200万円以上掛かるケースも少なくありません。)が発生するかも知れない提案は私には出来ません。

?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/8/707:21:04

ジェットスキーレンタルについての質問です。

スポーツ、アウトドア、車 > アウトドア > ヨット、ボート
のほうが
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる