ここから本文です

家を建てるのですが、近隣のお宅や道路などから、室内の灯りなどで「今風呂に入って...

アバター

ID非公開さん

2017/8/201:54:24

家を建てるのですが、近隣のお宅や道路などから、室内の灯りなどで「今風呂に入ってる」「今トイレに入ってる」「今脱衣所にいる」「今キッチンにいる」などわからない家にしたいと強く思っています。

どういう点を気をつけたらいいですか?

この質問は、yc_allabout_shisaitoさんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

yc_allabout_shisaitoさん

リクエストマッチ

2017/8/218:53:59

はじめまして リクエストありがとうございます。

既に多くのご回答がついており、それぞれ参考になりますね。

新築される敷地条件や可能な建ぺい率・容積率とのバランスにもよりますが、ご質問にある場所は「水周り」関係で集約されてますので、採光率の心配はありません。

窓ガラスは型板(くもりガラス)にしたうえで、家の一面に揃えた状態でアクリルフェンスをデザインではめ込むと、外からは何かの窓がぼんやり明かりが点いている程度にしか分かりません。

水周り以外に居室も同様にお考えでしたら、中庭側に窓を集約したロの字型の建物にすればプライベート空間を演出できます。

既に設計者さんが居られるようですので、悩まれていることを解消されるデザインが出来上がることをお祈り致します。

ご参考になれば幸いです。

はじめまして リクエストありがとうございます。

既に多くのご回答がついており、それぞれ参考になりますね。...

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shirornnnさん

2017/8/212:54:05

A.窓をなくす
B.外から窓が見えないように壁や樹木を配置
(デメリット)侵入者が壁、樹木の内側にまで侵入すると、
通行人から見えない為、ゆっくり仕事が可能となる
C.電気を常につけっぱなしにする

もったいないけど、C案でいんじゃあない?

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/8/207:45:28

①外構壁を立てる。②プライバシーにかかわる窓を道路、隣家以外に向ける。③坪庭採光を取る。④トップライトをつける。⑤反射型採光装置をつける等があります。

ununsasa2017さん

2017/8/207:42:39

・風呂トイレ洗面を駐車場側にして、カーポートに屋根だけでなく側面に不透明パネルをつける。

・キッチンは対面にして家の中央部に配置する。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rrizumi101さん

2017/8/207:37:29

通常は、間取りが分からないと場所は特定できません。
また、昼間は型板ガラスだと問題はなく、夜は照明の配置で窓に人影が映らない工夫をすることです。
照明が付いていることだけを気にする必要はないですが、それが嫌であれば窓を無くすしか仕方ありません。
マンションやホテルだと、殆どが浴室やトイレには窓がないですから…。

knoyabyさん

2017/8/206:34:36

同じ大きさの窓を連続で付けるくらいですかね。

外から間取りが予想されにくいのが基本です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。