ここから本文です

ヒグマってそんなの強いんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/202:52:28

ヒグマってそんなの強いんですか?

ヒグマには大体の武器も効かないと聞きました。

vsヒグマ 
・ナイフ 役に立たない 
・日本刀 針金のようなもの 
・22口径 痛くもかゆくもない 
・38,44口径 あたるとは思えない 
・ライフル散弾銃 装填までに時間がかかる 
・機関銃 小石が当たるようなもの 
・ハンマー 効かない 
・トンファー 痛くない 
・バズーカー 重くて山登りには不向き

戦車の砲弾でも食らわせればさすがに吹き飛びますよね?

人間様舐めんなって感じですよね?w

補足一部のアホは除き、みなさんさすが武器関係には詳しいですね!
読んでいて面白いです^^
勉強になりますw

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr1********さん

2017/8/521:13:47

ハンターですが・・・
動物ごとの急所なんて試験に出たっけかなぁ・・・

不勉強ですみません。w

それはさておき。
たとえば鹿だと、一撃で心臓を撃ち抜いても、それから100m以上走られるなんて珍しいことではありません。

脳を撃ち抜けば一撃で沈みますが、相手がヒグマだと心臓を撃ち抜いて致命傷を与えても、それから事切れるまでに張り手を一撃食らえばこちらも充分に致命傷になり得ます。

ハンドガンで一撃必中の間合いなんて、怖くて近づけませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヒグマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/8/520:41:20

S&W M500なら普通に仕留められるでしょうね。

44マグナムの3倍威力、超大型回転式拳銃、市場流通ハンドガンとしては世界最強。

問題なのは、回転式拳銃としては威力が強過ぎて衝撃により連射すると手が痺れるようですが、まぁヒグマを前にしたら手痺れたなんて言ってられないから、これでオッケーではないでしょうかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/8/315:40:34

ハンターは、散弾銃でヒグマを仕留めますよ。
猟銃を持つ時の試験に、動物ごとの急所が出るそうです。
なので。ハンターは、急を狙い撃つのです。
日本の法律では、威力があるライフルは、散弾銃の資格を取ってから何年か経たないと試験は受けられないし、散弾銃の場合よりも命中精度が良いことが合格のポイントです。

ヒグマと素手で戦って勝った人もいましたね。
芸能界でも、肥後さんとか、そういうのを想定して、年に1度は訓練しているみたいですよ。

鉄砲がなかった時代には、ヒグマよりも、大きくて凶暴なホッキョクグマをエスキモヘは、槍で仕留めて生活の糧にしていたので、猟師は、敵の急所は知っているのですよ。

加藤清正は、ヒグマどころか虎を槍で退治しています。
当時の朝鮮出兵で、日本への土産物として、当時の鉄砲で狩りをして仕留めた虎の毛皮が日本に送られて来たそうですよ。

HAYASE0083さん

2017/8/216:50:38

大型のクマが日常的に山から里や街に出てくるロシア極東地域の警察署の中には.338ラプアマグナムと狙撃銃を常備しているところがあります。クマがゴミ箱などを壊して中身を漁っているタイミングなどで狙撃するようですが。

アメリカでもグリズリーや大型哺乳類をハンティングする際に.338ラプアマグナムが使用されています。「Grizzly 338 Lapua Magnum」で検索すればハンティングの様子を撮影した動画はすぐに見つかると思います。

nyw********さん

2017/8/215:45:32

技術と度胸で相打ち覚悟で戦えばナイフでも勝負できるかとおもいますが、果物ナイフ等でなく登山ナイフあるいは剣鉈のようなものなら多少の勝負はできるかと。日本刀も技能次第でしょうね。

22口径の拳銃ならまず無理どころか撃つだけ無駄。自分の口に突っ込んで撃った方がマシかも(ヒグマに襲われずに済む)38口径も22口径拳銃に同じ。
同じ22口径でもライフル弾例えばM16とかなら勝負になるかもしれませんね。セミオートでも30発命中できればたぶん。
44マグナム。至近距離からですからね。全部脳みそあるいは口から突っ込んで連射なら倒せるかと・・・。その前にやられるかも。
散弾銃・・・バードショットは小石が当たった程度。バックショットなら相打ち覚悟スラッグなら何発入るかによって倒せるかと。
ライフルなら4発確実に脳天にヒットできれば(300メートルくらいから)倒せるでしょう。機関銃をフルオートで撃てば勝てます、ライフル弾ですから。軽機関銃ですと拳銃弾ですから不可能かと。バズーカなら倒せるでしょう。命中すれば。ハンマートンファーやるだけ無駄。死にたくなくて人食い熊に遭遇して逃げ場なしならやってみてくださいとしか。

St_Ennueさん

2017/8/212:55:43

22口径でも.223ベースの徹甲弾なら近距離でバイタルを抜けるでしょう。.44マグナムならどうせ至近距離なんでまず外しやしませんし、ライフルや散弾銃でも1発撃つだけなら装填は数秒あれば十分です。
それに大抵の機関銃はライフルと同じ弾薬で銃身がやや長いので威力はありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる