ここから本文です

以下のやり取りに違和感があるのですが、皆さんが変だなと思うところはありますか...

アバター

ID非公開さん

2017/8/203:23:42

以下のやり取りに違和感があるのですが、皆さんが変だなと思うところはありますか?
ネット掲示板で、就職活動に関する話題で
A「結局学歴っていっても、慶応早稲田以上かそれ未満かで明確に

使える人間か使えない人間かわかれる。実際に管理職はほとんど慶応早稲田以上。」
B「それ、どのデータを根拠にしてるんですか?あくまでもあなた個人の偏見でしかないでしょう」
A「どのデータ、なんて聞いてどうするのですか?ネットの情報に、確かなものなんてありませんよ?」

補足ふと思ったのですが、
どのデータ、なんて聞いてどうするのですか?ネットの情報に、確かなものなんてありませんよ?
という発言の" ネットの情報 "が指しているのは、
もしかすると、インターネットにあるデータ、ではなく、インターネットの書き込み(たとえば、テレビでやっていた、とか、国がそういった統計を公表していた、とか、そういうことを匿名性のウェブサイト上で書くのは誰でも簡単にできるから)のことを指しているのではないでしょうか?

閲覧数:
181
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bainiao56さん

2017/8/204:17:27

変だというか、Aさんは社会をよく知らないと思います。
また、学歴社会というものに毒されたお一人だと思います。
自分の思い込みをネットで垂れ流している人なんだろうと。

  • bainiao56さん

    2017/08/0713:25:03

    補足に:

    とにもかくにも、自分が参加しているコミュティーを嘲笑的に言いたがる人というのはいるものです。
    また、人は、自分の延長線上に他人をみます。自分が不確かな情報ばかり流していると、他人もそうなのだろうと推測的に思う人は多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak_tak0さん

2017/8/809:13:42

Aさんは「管理職はほとんど慶応早稲田以上。」と主張しておきながら、その根拠を示さない事は明らかにおかしいです。



しかしながら、質問者さんはそこではなく
どのデータ、ネットの情報という所が違和感なのですか?



そこに感じる違和感とすれば、
Aさんは「唐突」に、ネットの情報なんて言い出したのは違和感があります。


そしてAさんは「ネットの情報に確かなものなんてない」と、「インターネットの書き込み」として言ってます。
つまり、Aさん自身の書き込みは確かなものじゃないのか、という自己言及のパラドックスです。

rakiyama2003さん

2017/8/209:07:41

Aさんは自ら否定していますね。
相手にしたら労力の無駄ですね。

ですが、私より上の世代の50才手前くらいの方達の就活時代は受付に入ると、右は東大、早慶上智で左はそれ以外。

と、言う時代が合ったらしいから満更出鱈目でも無いみたいですよ。

慶応早稲田との文言からAさんは慶応何ですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

es2105_0113さん

2017/8/209:00:56

Aの間違い言葉を直し、大人の文にすると、次のことでは?


A「結局学歴で言えば、慶応早稲田卒以上と、その他の大卒とでは、出世する、しない人間が明確にわかれる。現実、ほとんどの管理職は、慶応早稲田以上と言われている。」
A「どのデータ、なんて聞いてどうするのですか?ネット上の口コミ情報を探すことですよ。」

rkougeiさん

2017/8/208:31:03

A「結局学歴っていっても、慶応早稲田以上かそれ未満かで、明確に使える人間か使えない人間かわかれる。実際に管理職はほとんど慶応早稲田以上。」

【解説】こうやって大した根拠もなく勢いだけでものを言う人は、世の中にたくさんいます。
何の新鮮味も何の値打ちもない屑発言です。


B「それ、どのデータを根拠にしてるんですか?あくまでもあなた個人の偏見でしかないでしょう」

【解説】同感!
全く根拠を持たない意見ほど説得力に乏しい意見はありません。


A「どのデータ、なんて聞いてどうするのですか?ネットの情報に、確かなものなんてありませんよ?」

【解説】「どのデータ」を受けて、なぜ「ネット情報」と決めつけるのでしょうね。ここでも「勢いだけ人種」であることを露呈しています。
データの意味はネット情報に限らず、もっと普遍的な意味です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uluruoko1130さん

2017/8/207:06:58

社会に出れば痛感します、一部の例外を普遍とすべきではない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。