ここから本文です

ゴッホについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/210:06:22

ゴッホについて質問です。

ゴッホ展のポスターを見て、
ゴッホの名前「フィンセント・ファン・ゴッホ」

…あれ?
濁点ついてなかったけ???
と、思ってしまいました!

私が美術の授業で習ったのは
「ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ」
だったと思っていたのと
スペル的にも「ヴ」じゃないのかな?
と思っていました。

ネットで調べてもみたのですが
ウィキペディアなどには「フ」で
ミュージカルなどには「ヴ」と
ますます分からなくなりました。

詳しく知っている方ぜひ教えて下さい!

閲覧数:
163
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e21********さん

2017/8/210:30:34

どちらでも間違いではありません。

外国人の人名の表記に関しては、どのみち正確な発音で表記するすることは不可能だからです。

ゴッホという表記に関しても、ホッホという表記もあればゴーグという表記もあるといった具合です(以下Wikノートを参照されたし)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia%E2%80%90%E3%83%8E%E3%83%BC%...

極端な『原音主義』(各言語の固有名詞や人名を各言語の発音通りに発音し、それに基づく表記にしようという主義 Wkiより引用)を取らない限りあまり厳密に考える必要はありません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E9%9F%B3%E4%B8%BB%E7%BE%A9

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/2 15:08:43

とても分かりやすく、補足でさらに詳しいところまで教えてくださってありがとうございます!
とてもスッキリしました!
ベストアンサーに選ばせていただきます!

「ゴッホ展」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hah********さん

2017/8/214:11:14

別の質問サイトのリンクですがこちらを読むとわかりやすく解説されています。

リンクのみにて失礼します。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8327551.html

yet********さん

2017/8/212:39:31

言語の違いです。
英語、オランダ語、フランス語などの言語の違いです。
ヴィンセント•ヴァン•ゴッホ 英語読み
フィンセント•ファン•ホッホ オランダ語読み
という具合です。

e_c********さん

2017/8/212:00:55

わからん!
何言いたいのでしょうか?
ゴッホ好きだから聞き捨てなりません
ゴッホに喧嘩売ってる?
普通の馬鹿が?天才に