ここから本文です

ラブラドールの子犬について 一週間ほど前から黒ラブ男の子と暮らし始めました。4...

rak********さん

2017/8/212:46:24

ラブラドールの子犬について
一週間ほど前から黒ラブ男の子と暮らし始めました。4か月半です。

いくつか相談したい事があるのですが...

1 トイレは基本的には覚えてくれたのですが、たまーに粗相をします。
夜中にヒュ

ンヒュン鳴いてたので様子をみたらトイレでウンチをしていました。
大体私が見ている時にトイレで排泄をしたら褒めてあげるのですが、この時は褒め忘れてしまいました。
その後の朝にしたウンチがトイレからハズレてたのでもしかしたら褒めなかったからかなーと思っているのですがただトイレを覚えていないっていうことなんですか?それか覚えてはいるけれどおねしょみたいな感じなのでしょうか。
また、よくトイレで排泄をしたらおやつをあげて褒めるといいますがそれっていつ頃までつづけるべきなんでしょう。
最近トイレをすると褒めて欲しそうに見つめてきます。

2 撫でようとすると物凄く興奮してフンフン!!とか言いながらいつも甘噛みしてきます。
痛い!!!!といっても興奮したままで聞いてくれません。
甘噛みはどうしたらやめてくれるのでしょうか。

3 毎回ではないですが留守にすると吠え始めます。
色々な本を読むとそれぞれ書いてあることが異なり留守にする前後15分間は構うなとかいてあったり、留守にする時は"行ってくるね"と声をかけ帰って来たらただいまといって褒めてあげるとかいてある本もあります。
私は家族なのに行ってくるねを言わないのもおかしいと思い後者の行動をとってますがどちらが正しいのでしょう。

4 散歩を2回だけしましたがまだところどころ止まります。
徐々にならしていこうと思ってますが
皆さんのワンちゃんは大体どれくらいですたすた歩くようになりましたか?

複数の質問申し訳ありませんがご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erl********さん

2017/8/222:29:17

こんばんは。

私も黒ラブを家族として迎えた者です。

毎日が新しい発見で楽しいと思います。ウチは約3年間黒ラブ夫婦と子供6頭で計8頭と生活していました。(現在は父母子の3頭です。)

私も本やネット、トレーナーや獣医などに色々話を聞き共に生きてきました。

経験した事をお話したいと思います。

トイレは基本的に覚えているなら問題ないと思います。
たまにする粗相は寂しくて気を引こうとしたり興奮していたり色々な場合があると思います。今のままトイレで出来た時は誉めてあげてください。ウチは父犬は今年7歳になりますが、今もトイレをする度に誉めてます。父犬も目を細め満面の笑顔になりますよ。
ウンチがトイレから外れている時はトイレシート汚れていませんでしたか?汚れているとシートを外してする時があります。
おやつはトイレの時はあげなくていいと思います。普通に心から愛情を込めて誉めてあげてください。

甘噛みは歳を重ねればしなくなります。2歳まではやんちゃ盛りだと思ってください。今はまだ歯も尖っていて痛いですよね。私も経験しました。撫でてくれるのがうれしくて噛んだり服の袖を噛んでみたりしますよね。徐々にしなくなりますのでどうしても痛い場合は手袋やタオルを手に撒くと良いですよ。

留守に吠えるのも今の年齢だと寂しさからだと思います。気を付けて頂きたいのは飼い主の事が好きすぎて飼い主に依存してしまう事です。トレーナーによるとやはり吠えている時は静かに無視をするのがいちばんのようです。あとは留守中は少し暗くて落ち着ける場所を作ってあげるのも良いと思います。
お出かけになる時は行ってくるね。帰って来たらただいまと声をかけてあげてください。
我が家は私も娘たちも外出の時3頭それぞれに声をかけ、帰ってきた時も同じように声をかけます。ラブたちは『学校』という言葉を覚え玄関で3頭でおすわりをして娘たちを見送っています。

散歩は今はまだ外に慣れていないので、各自の性格によりますが大きな音を怖がったり他のワンちゃんや知らない人間を怖がったりもします。基本的に好奇心旺盛で誰に対してもフレンドリーなので大丈夫だと思いますが。
スタスタ普通に歩くようになるのは散歩コースや時間帯や車の通りにもよりますが1年たてばスタスタ歩き、足を上げてマーキングすると思います。小さいうちは足を上げないので、しっかり足を上げて初マーキングは嬉しいですよ。
ラブは犬の中でもいちばんと言って良いくらい水が大好きなので水溜まりなどにも駆け込みますよ。
今の時期は昼間は猛暑になればアスファルトが熱くなっているので肉球が火傷してしまいます。犬も熱中症になります。気を付けてくださいね。

本やネットの様に統計ではなく経験した事だけをお伝えしたのでお力になれるかわかりませんが、参考になさってくだされば嬉しいです。

私たちもそうですが、何も心配する事はありません。シンプルにこれから想像を遥かに越えた幸せな日々が待ってますよ!

質問した人からのコメント

2017/8/6 03:41:31

皆様詳しく教えてくださりありがとうございます!!
気長にやっていきます。