ここから本文です

ラブラドールの子犬について 一週間ほど前から黒ラブ男の子と暮らし始めました。4...

rak********さん

2017/8/212:46:24

ラブラドールの子犬について
一週間ほど前から黒ラブ男の子と暮らし始めました。4か月半です。

いくつか相談したい事があるのですが...

1 トイレは基本的には覚えてくれたのですが、たまーに粗相をします。
夜中にヒュ

ンヒュン鳴いてたので様子をみたらトイレでウンチをしていました。
大体私が見ている時にトイレで排泄をしたら褒めてあげるのですが、この時は褒め忘れてしまいました。
その後の朝にしたウンチがトイレからハズレてたのでもしかしたら褒めなかったからかなーと思っているのですがただトイレを覚えていないっていうことなんですか?それか覚えてはいるけれどおねしょみたいな感じなのでしょうか。
また、よくトイレで排泄をしたらおやつをあげて褒めるといいますがそれっていつ頃までつづけるべきなんでしょう。
最近トイレをすると褒めて欲しそうに見つめてきます。

2 撫でようとすると物凄く興奮してフンフン!!とか言いながらいつも甘噛みしてきます。
痛い!!!!といっても興奮したままで聞いてくれません。
甘噛みはどうしたらやめてくれるのでしょうか。

3 毎回ではないですが留守にすると吠え始めます。
色々な本を読むとそれぞれ書いてあることが異なり留守にする前後15分間は構うなとかいてあったり、留守にする時は"行ってくるね"と声をかけ帰って来たらただいまといって褒めてあげるとかいてある本もあります。
私は家族なのに行ってくるねを言わないのもおかしいと思い後者の行動をとってますがどちらが正しいのでしょう。

4 散歩を2回だけしましたがまだところどころ止まります。
徐々にならしていこうと思ってますが
皆さんのワンちゃんは大体どれくらいですたすた歩くようになりましたか?


複数の質問申し訳ありませんがご回答お願いします。

閲覧数:
185
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erl********さん

2017/8/222:29:17

こんばんは。

私も黒ラブを家族として迎えた者です。

毎日が新しい発見で楽しいと思います。ウチは約3年間黒ラブ夫婦と子供6頭で計8頭と生活していました。(現在は父母子の3頭です。)

私も本やネット、トレーナーや獣医などに色々話を聞き共に生きてきました。

経験した事をお話したいと思います。

トイレは基本的に覚えているなら問題ないと思います。
たまにする粗相は寂しくて気を引こうとしたり興奮していたり色々な場合があると思います。今のままトイレで出来た時は誉めてあげてください。ウチは父犬は今年7歳になりますが、今もトイレをする度に誉めてます。父犬も目を細め満面の笑顔になりますよ。
ウンチがトイレから外れている時はトイレシート汚れていませんでしたか?汚れているとシートを外してする時があります。
おやつはトイレの時はあげなくていいと思います。普通に心から愛情を込めて誉めてあげてください。


甘噛みは歳を重ねればしなくなります。2歳まではやんちゃ盛りだと思ってください。今はまだ歯も尖っていて痛いですよね。私も経験しました。撫でてくれるのがうれしくて噛んだり服の袖を噛んでみたりしますよね。徐々にしなくなりますのでどうしても痛い場合は手袋やタオルを手に撒くと良いですよ。


留守に吠えるのも今の年齢だと寂しさからだと思います。気を付けて頂きたいのは飼い主の事が好きすぎて飼い主に依存してしまう事です。トレーナーによるとやはり吠えている時は静かに無視をするのがいちばんのようです。あとは留守中は少し暗くて落ち着ける場所を作ってあげるのも良いと思います。
お出かけになる時は行ってくるね。帰って来たらただいまと声をかけてあげてください。
我が家は私も娘たちも外出の時3頭それぞれに声をかけ、帰ってきた時も同じように声をかけます。ラブたちは『学校』という言葉を覚え玄関で3頭でおすわりをして娘たちを見送っています。


散歩は今はまだ外に慣れていないので、各自の性格によりますが大きな音を怖がったり他のワンちゃんや知らない人間を怖がったりもします。基本的に好奇心旺盛で誰に対してもフレンドリーなので大丈夫だと思いますが。
スタスタ普通に歩くようになるのは散歩コースや時間帯や車の通りにもよりますが1年たてばスタスタ歩き、足を上げてマーキングすると思います。小さいうちは足を上げないので、しっかり足を上げて初マーキングは嬉しいですよ。
ラブは犬の中でもいちばんと言って良いくらい水が大好きなので水溜まりなどにも駆け込みますよ。
今の時期は昼間は猛暑になればアスファルトが熱くなっているので肉球が火傷してしまいます。犬も熱中症になります。気を付けてくださいね。


本やネットの様に統計ではなく経験した事だけをお伝えしたのでお力になれるかわかりませんが、参考になさってくだされば嬉しいです。

私たちもそうですが、何も心配する事はありません。シンプルにこれから想像を遥かに越えた幸せな日々が待ってますよ!

質問した人からのコメント

2017/8/6 03:41:31

皆様詳しく教えてくださりありがとうございます!!
気長にやっていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2017/8/217:12:12

飼い始めたところだね・・・・トイレトレーニングを素早くやりましょう。
わたしは1週間ほどでほぼ完了状態でしたよ(トイレで悩むことは無かったです)。

トイレは生理現象ですからアホみたいに褒める必要は無いですよ。
ご褒美をやったり褒めまくってトイレをしなければならないトレーニングは、長期間かかります(犬の習性を無視したやり方だからです)。

>2 撫でようとすると物凄く興奮してフンフン!!とか言いながらいつも甘噛みしてきます。
革手袋を購入して、一緒に遊んでやってください。

>甘噛みはどうしたらやめてくれるのでしょうか。
止めさせるのではないのですよ。

留守番・・・・出かける前30分帰宅後15分ほど知らん顔して「無視」をするのが良いとか書かれています。
一昔、留守番の時は「行ってくるよ、留守番を頼む!」と言って留守番させています、と回答したら、あんたしつけ本読んだことがあるのか?・・・だ、そうです。

「無視」は信頼関係を放棄する行為だと思っているのだが・・・・

Dogs Welcoming - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=Dogs+Welcoming
帰宅時の動画ですが、何処でも良いので見て下さい。
これを見て、犬を無視するようだと犬を飼う値打ちすら無いように思います。

無視すると言われている元は、大昔イギリスの獣医ブルース・フォーグルが、分離不安の犬の対処法として無視することが効果がある、と言ったことが元だと思います。

分離不安でも無い犬を分離不安にしてしまいそうなしつけ方法です。
有るしつけ本には「行ってきますが、分離不安の防止になる」と、まったく逆の回答のしつけ本がありました(こう言う本が良いよなぁ)。

>4 散歩を2回だけしましたがまだところどころ止まります。
今スタートしたところ、気にしないで下さい(散歩は糞暑いし・・・・)。

トイレトレーニングですが、犬を受け入れて翌日からトイレトレーニングしました。
やり方が違うので考慮して下さい(犬の習性を考えたトレーニング方法です)。

日本で一般的に行われているトイレトレーニングは(多分あなたもやろうと思っている)、犬の習性を無視したトイレトレーニングです・・・犬が嫌がるトレーニングです、そのためにご褒美をやったり褒めまくるのです。

犬の習性を最大限に考えてトレーニングします。
習性は、寝床周辺でトイレをすると外敵に居場所を知られ狙われます。
仔犬でヨチヨチ歩きが出来だすと寝床から遠~くまで移動してトイレをするようになります・・・これが習性です。
寝床から遠~く離れた場所にトイレを置いてトレーニングすると、犬が嫌がること無しに覚えてくれます(このトレーニングは早ければ早い程良い)。

それを狭いケージとかサークルの枕元でトイレをさせて、そこで寝させるのです・・・単純に考えても嫌がると思いませんか?
犬はテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしないのですよ・・・聞いたこと無いですか?
嫌がるからご褒美をやって褒めまくって、焦らず気長に根気よくトレーニングしましょう・・・・犬は堪ったもんじゃぁないですよ。

と言うことでリビングに大きなサークルを設置して、ここの中に三方を囲った状態の留守番用の非常用トイレを置く。
このトイレは非常用のため教える必要は無い、勝手に使わせます。
トイレシートは匂いが付いた市販のシートを使います(勝手にシッコなど付けない)。

トイレの場所は、生活エリアがリビングになりますのでこの部屋から遠~く離れた場所がベストな場所です。
トイレを洗面所に設置した。
翌日から朝食時にサークルから出してフリー環境にして食事をさせる(トイレの兆候を見つけやすいと考えて、フリーにした)。
部屋の隅に行きクンクン匂う、くるくる回る仕草で、トイレに小走りで誘導する。
トイレコマンドとハンドサインでトイレを教える。
この時にアイコンタクトとかトイレの最中に横でトイレコマンドを出さないこと。
3・4日後に監視ミスをして、犬が居ない?、カーテンの裏からテーブルの下を探すが居ない?
「おーぃ、犬が居ない?」
「何言ってんの、ここでトイレをしているよ!」
えぇ!まだ1週間も経っていないのに・・・・
リビングから台所を抜けて洗面所に移動してトイレをしていました。
このような状態なのでトイレで悩むことは無かったです。

2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101735815...
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。

甘噛みは、
犬は「しつけ」で!バカになる・・・・・と言う本に書かれている内容です。
この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
これをどう解釈するかですが・・・・

私は、噛んで良い物、悪い物、これ以上咬むと相手が怪我をする、人を噛んではいけない。噛み加減を教える機会だと思って一緒に遊んでやりました。
はっきり言って噛まれて左右に振り回されると一発で血を見ますよ。
皮手袋とか軍手をして遊んでやって、教えることだと思います。

引退盲導犬、パピーウォーカーの元へ帰る - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=vXcYLRk6ZW8
10年経っても一緒に遊んだ甘噛みのことを覚えていますよ。

私は、犬が嫌がらないことを考えてトレーニングするようにしてきました。
都合が悪けりゃ「無視」をするがあまりにも多いです。
信頼関係を放棄する行為だと思いましょう。
留守番は無視しないように!
散歩なんてどうでも良い・・・・休日に日が暮れるまで連れ歩いて下さい。
時計の振り子のように毎日同じように散歩をすれば良い・・・・私はトイレをさせるための散歩のように思えてならない。

>3 毎回ではないですが留守にすると吠え始めます。
我が家の犬は家では1年ほど吠えたことがありません。
吠える原因を調べて解消するようにしましょう・・・・無視すれば良いのと違いますよ。
最初に吠えたのは10ヶ月頃散歩中に空を見上げて吠えていた(花火に吠えていた)。
それが最初です。

生後4ヶ月前に フリー(留守番もフリー)環境で室内飼育していました。
お勧めしませんよ、成犬(我が家では2歳ぴったり)になるまではやんちゃで室内破壊します。

飼い始めたところだね・・・・トイレトレーニングを素早くやりましょう。...

ちぃさまさん

2017/8/213:59:11

1 トイレは根気よくです。おやつは与えなくても良いです。獣医さんに毎度与えてると、おやつを貰いたいがためにトイレする子もいて、膀胱炎などになる可能性もあるので、毎回ではなく2回に1回、3回に1回など、毎回はあげないようにしていくように。と教えてもらいました。

2 興奮しているので、ケージに入れて落ち着いたら出してあげましょう。『いたーーい』という言葉で興奮助長している可能性もあります。『痛い』と一言言って、ケージへ。落ち着いたら遊ぶ。

3 甘えてるので、無視が良いと思います。
行ってきます。は言っても良いとは思いますが、吠えてる時に言ってると『かまってくれてる』と勘違いしてしまい、吠えるとかまってくれると学ぶ可能性があるので気をつけて下さい。

4 散歩は徐々に慣れてくるそうです。
かく言う我が家も散歩でまだまだ興奮してしまうのですが、トレーナーさんに徐々に慣れてくるから気にするな!って言われました。笑

幸と福さん

2017/8/213:42:54

1、おねしょのような感じかもしれませんが、しないようにしっかりしつけたほうがいいです。下記URLを参考に
http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/toilette.html

2、http://dog-ch.net/lovenip/playing.html
http://sandmuus.com/0005/excite2.html
上記URLを参考に

Yahoo!知恵袋 特別企画