ここから本文です

韓国や、中国には 義理とか人情とかは無いのですか? 受けた恩は、返すとかはな...

ssd********さん

2017/8/219:53:51

韓国や、中国には 義理とか人情とかは無いのですか?

受けた恩は、返すとかはないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/310:16:40

受けた恩(1910以降延々と続いて来た日本の投資、資金援助、技術援助)は、韓国の教育界、マスコミ界によってなかったことにされています。

そして恩どころか、してもいない「人類史上類を見ない朝鮮人抹殺政策がなされた」とか、「日本軍の行った全戦闘において、老若男女の区別なく虐殺した」とか、故意に日本を憎むようしむけた情報ばかり得られるようにしています。そして日本は今でも極悪の帝国のままだし、憲法9条の有無などあろうがなかろうが、日本人を虐殺し返したいと思う「真の敵」というべき状況です。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM29H6E_Z20C15A5FF2000/
韓国人の56%「日本は軍国主義」 日本の非営利団体など調査(日本経済新聞)

そのように嘘情報で人民を操るのは、「東アジアの共産主義者」共です。
中国=北朝鮮⇒韓国共産主義者、です。

https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n392564
中国人の日本人に対する憎しみのレベル(虐殺してやる)、その捏造歴史教科書状況

https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n392241
捏造だらけの韓国歴史教科書、一体誰が書いたの?

中国の三戦、三戦とは「世論戦(自軍の士気を鼓舞するほか、敵の戦闘意欲を減退させる世論醸成)」「心理戦(敵の抵抗意思を破砕するため、宣伝、威嚇、欺騙、離間を仕掛ける)」「法律戦(自軍の作戦行動の合法性を確保することで、敵を受動の立場に置くとともに、軍事行動の補助)」
の戦略を見ればおのずとやっていることがわかります。中国=北朝鮮のような異論者を抹殺する独裁は、人類の脅威です。もし進化した宇宙人が中国=北朝鮮の牛耳る人類の異論を認めない姿を見れば、宇宙に対する脅威として人類消去ボタンをためらいなく押すでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tlk********さん

2017/8/309:53:47

共産党が支配する中国では他人に対する義理人情はありません。(親戚を初めとする血縁は大切にする樣ですね。見ず知らずの親戚を頼って外国に移住する位ですからね。)
中国でも利用価値がある物は何でも利用して行きます。(共産党に入党して幹部に取り入り地位を上げて行き地位が危なくなれば派閥の長でも見捨てます。)
韓国でも義理人情は絶滅しているでしょうね。(中国よりも範囲は狭いとは言え親兄弟は大切にする樣です。何十年も音信不通の兄弟の為にスパイ活動に加担する位ですからね。兄弟だと言われても顔なんて分からないだろうけど信用して仕舞うのね!)

wek********さん

編集あり2017/8/306:39:23

両国ともに、義理や人情はあると思いますが…。
ただ、日本人が思っているものと、
同じではないかも知れません。

韓国は歴史を見ても、
宗主国の政権交代の際には新政権に擦り寄り、
劣勢になった前政権には手の平返しで、
裏切りの連続。
義理や人情の前に利害が優先します。
また、自業自得とはいえ、
長い間、近親強姦をしてきましたから、
脳障害が5割を占める国です。
お気の毒な事に、発達障害の方は感情的ですから、
理性的に話し合う、という事、
また、複雑な話を理解する、という事自体、
人を選ばなければ、難しいでしょう…。

中国は義理も人情も韓国人よりはありそうですよね…。
しかし悲しいかな、利益に聡いのですよね…。
また、中華思想と呼ばれる思想を持っていて、ムダにプライドが高く、
自分が中心と思いたがる。
両国とも、自己中という点では、
似ていますね。
そういう方々の割合が高い、というだけで、
勿論全員が、とは言いませんよ。

また、他人と信頼関係を築くには、
家族になる事を望む傾向があります。
でないと、色々と信用できないのだそうです。
その辺りは、大陸的な感覚なのかも知れませんね。
白人の歴史も中国の歴史も、
戦争の繰り返しです。
白人なんか、世界中に植民地を作って現地人を大虐殺、奴隷化、利益搾取など、酷い事をしていたのに、未だに謝りもしませんね。
謝罪したり賠償金を払ったりしているのは、実は日本くらい。
敗戦国のドイツさえ、謝罪はナチがした事と部分的ですし、賠償金すら払っていません。
それだけの事が出来たというのも、
日本の復興の速さ、経済力の強さは、凄かったのだとも思います。

日本の統治下にあった国は、
軒並み人口が増え、識字率も上がり、インフラ整備も進みました。
日本に保護された地域の人々は、人権まで保護されていたのですから、
白人支配の植民地とは、比較になりません。

しかし、相手の悪感情を収めるために、
自分に非がなくても謝るなんて、
日本人らしいといえば、日本人らしいですね…。

韓国は、劣勢になった宗主国には手のひら返しがパターンの国、
中国共産党は戦後、疲弊した国民党を追い出して出来た国なので、その負い目を隠したいのかも知れませんし。
要は、日本とは違う理屈、もしくは似ていて非なるものがある可能性があるという事です。

韓国などは、世界を巻き込みたがりますから、
日本の名誉の為にも、
これからはちゃんと、間違いは間違いと、
言うべきですよね。

話は戻りますが、
いくら外見が似ていると言っても、
韓国人・中国人はY遺伝子o型。
日本人はY遺伝子d型です。

日本人とは遺伝子レベルで違う民族であるという事は、
知っておいて損はないかなと、思います。

心のどこかでは、
いつか、分かり合える日が来るといいと、願ってはいますけれどね…。

ali********さん

2017/8/220:56:31

中国に対しては
当てはまらないでしょう

中国への戦後補償は当時、
日本の国家財政を破綻させる
天文学的な巨額を請求されて妥当とされていました
しかし中国はこれを放棄しました
恩義を感じなければならないのは寧ろ日本ですねぇ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる