ここから本文です

会陰ヘルニアのメッシュを用いる手術、費用など… 愛犬のダックスが会陰ヘルニア...

tmn********さん

2017/8/222:01:45

会陰ヘルニアのメッシュを用いる手術、費用など…

愛犬のダックスが会陰ヘルニアと診断され手術を受けました。
今回の手術は、違うところから筋肉を持ってくる手術と説明を受けました。

けてみたところ、触診で思っていたよりは穴が大きかったが、やること自体に変わりはなく当初の予定通りの手術で済んだとのことです。

ですが、調べると再発が多い病気とのことで、心配でたまりません。

そこでメッシュを用いる手術を知ったのですが、メリットデメリット、費用などを教えていただけないでしょうか。

また再発率は他の手術法より少なくなるのでしょうか。

何より再発しないためにできることはありますか?

お知恵をお貸しいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2017/8/311:10:49

3月に会陰ヘルニアの手術をしました。
うちはメッシュを使用し、さらに開腹し前立腺(?)に固定する手術もしました。

メッシュのデメリットは、拒絶反応が出る可能性があるとの事。
再発は、やはり可能性はあると説明は受けました。
ここらへんは手術前に獣医から説明がきちんとなかったですか?
費用や入院に関しても。

うちは20kgのボーダーですが、6日間の入院で大体24万ぐらいでした。
退院後も血が止まらなかったり、膿が出たりで毎日のように通院していたのと細菌検査もしたので、その費用もかかりました。

質問と関係ないのですが、小さい子ならオムツがあるといいかもしれません。
お尻はどうしても座ったりするので、治りが遅くなります。
うちも平気でドシンっと座るので血がなかなか止まりませんでした。
クッションがあればと、マナーパンツ(女の子用)に両面テープでオムツを切ったものをお尻の部分に当たるように貼り付けて履かせてました。

再発防止は、私も知りたい所ですがなるべく硬いウンチを出させないようにするぐらいですかね。踏ん張るとちょっと心配です。

• 質問者

tmn********さん

2017/8/402:07:22

ご回答本当に感謝致します。

再発に関しては説明を受けました。
    ただ手術法関しましては、今回受けた手術法の説明を受けたのみで、バタバタと手術が決まってしまい、メッシュの方法があると、まさに愛犬が手術中に、ネットで知った次第です…。

費用やデメリットなど大変参考になりました。やはりどの方法でも再発はありうるのですね…

またおむつのアドバイスもありがとうございます。愛犬が土曜日に退院しますので試してあげたいと思います。

やはり便を柔らかくしてあげたほうがいいですね…先生に聞いたところオリーブオイルを少し与えるといいと言われたのでそれを実践しようと考えています。

ご回答本当にありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる