ここから本文です

ぶっちゃけ、仮面ライダーよりスーパー戦隊の方がロボを除いたとしても強い気がす...

tak********さん

2017/8/222:25:32

ぶっちゃけ、仮面ライダーよりスーパー戦隊の方がロボを除いたとしても強い気がするのは私だけでしょうか?

(例)巨大なロボを単身、剣だけでぶった斬って完勝するホウソウソルジャー

パンチ一発で木々をなぎ倒しながら軽く100mは敵をぶっ飛ばすジュウオウゴリラ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

編集あり2017/8/412:31:24

個人的には戦隊だと思います。
というのもこういう話になると見落とされがちですがライダーは能力云々以前に統率が取れないことが問題。昭和ライダーは良いとしても平成ライダーは全くまとまれないことはライダー大戦でも描かれてましたし。

全員集まるとライダーが足し算で強くなるなら戦隊は掛け算で強くなる感じかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

das********さん

2017/8/421:00:00

巨大化せずに惑星を破壊したことがあるサンダールを倒したことがあるハリケンレッドや、その気になれば月を破壊することができるジュウオウホエールでしたらロボ無しで仮面ライダーを倒すことができると思います。デカブレイクは、光速で移動できるジェニオを倒したのでファイズ アクセルフォームに勝てると思います。

スーパー戦隊の幹部は、仮面ライダーの幹部より遥かに強いです。仮面ライダーの幹部は、地球以外の星を襲ったり星を破壊したことがある奴があまりいないですが、スーパー戦隊は一般怪人でも地球以外の星を襲ったり星を破壊したことがある奴がいるので。

kml********さん

2017/8/409:10:47

仮面ライダーの敵は、惑星を破壊したりできるのが創世王の自爆くらいですが、スーパー戦隊の敵は、サンダールやザツリグなどラスボスでなくても惑星を破壊できるので、そのような敵を倒してるスーパー戦隊の方が強いと思います。

よくスーパー戦隊1人ではライダーに劣るという意見を聞きますが、ドラゴンレンジャーは初登場の回でジュウレンジャー5人を単独で撃破。ジュウオウザワールドもジュウオウジャー5人がまるで歯が立たない強さを見せつけています。
戦隊内ですら戦隊5人より強い戦士がいるので、一概に戦隊5人でライダー1人と互角という理屈は無理があると思います。

また、映画「スーパーヒーロー大戦」では、バイオマンのレッドワンが1人でメズールとジョーカーを相手に優勢に戦っています。一方で仮面ライダーのオーズやバースは、バイオマンの敵であるシルバにまるで歯が立ちませんでした。

ma3********さん

2017/8/319:25:16

これは石ノ森先生の弁らしいのですが、戦隊は5人で戦わなければならないほど敵が強いのでチームワークをとるのだそうです。
逆にライダーは敵が複数人いても、一人で戦わなければならない宿命なのだそうです。

戦隊とライダーの比較は明確には出来ませんが、わかっているところでデンジマンとV3をデータ比較すると
デンジマンの武器デンジパンチは50㎝の鉄板を打ち抜き、速度は250㎞で150mものジャンプ力があるそうです。
一方V3は素手で同様に50㎝の鉄板を打ち抜き、速度は225Km、ジャンプ力は60mと劣ります。
しかし、それを補う48の技(冷凍光線、破壊力を10倍、電磁バリア、滑空能力等)をもっており、単体でも複数の敵を相手に戦闘できます。

これを比較して言えるのは、基本能力の高さとチームワークで戦うのが戦隊、特殊能力や多彩な技、個人力で複数の敵を相手にするのがライダーと言う感じでしょうか。

ちなみにライダーも、昭和から平成まで巨大な敵を相手に戦ってたりしますし。
戦隊は2代目バルイーグルやデカマスターのように一人でも圧倒的な技量の持ち主やライダー2号のように特殊能力こそ少ないものの1tの物体を600m(倍化できる)も吹き飛ばすライダーもいます。

なのでこれはどちらが強いと言うよりも、どういう条件で戦わなければならないかと言うことがポイントみたいですね。
実際それぞれの戦隊もライダーも、それぞれが相手にする敵を相手にできる使用になっていますので、行き着くところはどういう敵を相手にするのかと言うことだと思います。

以上参考になれば幸いです。

sup********さん

2017/8/315:22:36

戦隊でときどき滅茶苦茶強い描写がされることがありますが、それが常時の強さってわけでもないですからね。
初登場補正とか主役回補正とかのバイアスが強いです。
ライダーでもそういう補正はあるけど、戦隊の方がもっと顕著です。
その強かった描写基準で勝敗判定するのは、ちょっと無理があるでしょう。

戦隊メンバー全員で挑んでいいのなら、ライダーと互角以上に戦えるかもしれません。
波に乗っていて、メンバーの息が合っている時は、戦隊は無類の強さを発揮しますから。
ただ、1対1なら、やはりライダーの方が強いでしょう。
ライダーの方は、最初期の強さならならともかく、フォームチェンジで戦いの幅を広げたり、2段3段のパワーアップ形態が出てきたり、変化が激しいです。戦隊メンバー1人ではすぐに追いつけなくなるでしょう。

ただ、下の方で、敵の幹部に5人とか3人とかじゃないと勝てないというのは誤解。
5人がかりでも押される場合も多いですが、逆に1対1で互角にやり合うことも多いです。
最後の決着も、完全に1人で決着をつけているケースは意外と多いです。トドメの必殺技こそ全員だけど、そこまではほとんど1人で追い込んで完勝パターンまで持ち込んでる、というのも含めると、むしろそっちの方が多いかもしれません。
それに敵組織の規模としては、ライダーよりも戦隊の方が、遥かに大規模な組織を相手にしてます。敵がそれだけ強大なんだから、大人数で対応してるから弱い、ってことにはなりません。

mwp********さん

2017/8/305:52:51

ロボが無くなったら完全に仮面ライダーですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる