ここから本文です

休日出勤をどうしても断りたい日(土曜日)があり、やむにやまれず葬式と言って断ろ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/223:44:10

休日出勤をどうしても断りたい日(土曜日)があり、やむにやまれず葬式と言って断ろうかと考えています。土曜日で大安なのですが不自然ではないでしょうか

また、その場合何日位前に言い出せばいいでしょうか

閲覧数:
102
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2017/8/300:08:14

最近は大安でも葬儀をする人もいるようですがまれです。
大安であれば結婚式にしてしまえばよいのではないでしょうか?
あまりに直近ですと苦しいですが、今現在休出を言い渡されていなければ、言われたときに、”友人の結婚式で”と言うのはどうですか?
とはいうものの嘘はどこかで破たんしますので、出来るだけ本当の理由で休ませてもらうのが良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/301:33:49

    ありがとうございます。結婚式は招待状の提出を求められますので(なぜか葬式は求められません)厳しいです

    もう休日出勤は確定ですので葬式しかないかもしれません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2017/8/300:08:06

大安と友引は葬儀はしないのが基本ですね。友引は火葬場がお休みです。なので友引にお通夜・葬儀・告別式をする場合があっても、火葬や納骨は後日というパターンもあるにはありますが、その時はまた別途お坊さんを手配しなければならず、足代などがかさみますので大抵いっぺんで済むようにする場合が多いと思います。

危篤というのも…どこに入院しているのか・病状などはどうなのか・全く回復の見込みがない病気なのか・見舞いに行けるのかなど、色々根掘り葉掘り聞かれる場合もあるかと思います。そういった時に質問主さんが臨機応変に答えられる方なら良いのですけど。

ただ実際経験として、危篤の時に病院行っても何も出来ないです。なので私は祖母が危なくなった時、家族全体で話し合って仕事がある者は無理に付き添わなくて良い、夜はちゃんと帰って寝て、もし何かあったら病院任せにするしかないと。祖母はもう手術も耐えられないだろうからしないでおこうという程でしたし、回復の見込みもなく。付き添う側が倒れたら、そっちの方が困りますしね。
余命宣告ってだいたい外れます^^;伸びて当たり前。「今晩が山です」と私たちも何度言われたか分かりません。予測はしづらいので、何日前に具体的に日取りを決めて…という事は出来ません。来る時は急に来ます。そしてだいたい自然死などの場合、夜中が多いです。
多分上司さんにそういった経験がある方・詳しい方がおられたら、すぐに見破られるかもしれませんね。

「所用のため(私用のため)」では駄目なのでしょうか?有給があるなら有給を使ってしまうのも手かとは思いますが。

tig********さん

2017/8/223:47:27

大安に告別式は普通行いません。別の言い訳を考えられた方が良いと思います。例えば祖父母のどちらかが危篤とか。危篤の場合は前日で良いかと思います

fre********さん

2017/8/223:46:09

嘘は、よくない
バレたら終わるぞ

正直に話して休みをもらうやで