ここから本文です

タイミングベルトは一応10万キロで交換するように書かれていますが、使用期間は...

アバター

ID非公開さん

2004/12/816:30:08

タイミングベルトは一応10万キロで交換するように書かれていますが、使用期間は関係ないのでしょうか?
例えば17年目の車なんですが、距離がまだ5万キロ程です。このような場合はまだ交換しなくて大丈夫と考えてよろしいのでしょうか?

閲覧数:
288
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/819:08:42

新車のエンジン保証が5年10万キロで早い方です。
だから私の考えとしては5年だと思います。
まだまだ乗るのであれば交換をお勧め致します。

なお、エンジンオイルなどのオイル類、冷却水
ゴム関係は車に乗らなくても劣化していきますので
交換した方が長持ちしますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/820:23:10

距離乗らなくても10年ぐらいで換えた方がいいのでは?

アバター

ID非公開さん

2004/12/820:19:58

34万kmの
理屈を教えてくれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/12/818:37:22

標準になる年間走行距離は2万kmくらいとされてる様です。
ですから一般保障修理の場合は3年又は6万km、
特別保障は5年又は10万kmとなってますよね。
その理屈でいくと34万kmって事になります。
経年変化ってのも考慮し無いといけないですね。

アバター

ID非公開さん

2004/12/817:14:02

最近のタイミングベルトはゴム質も良くなってきましたが、それでもトラブルを避けるためには、10万km以内もしくは、10年以内がお薦めです。もし走行中に切れたら、大出費です。

アバター

ID非公開さん

2004/12/816:46:16

私の勤めるダイハツディーラーでは
初年度登録から5回目の車検(10年以上経過した)時に、
交換を勧めます。