ここから本文です

社会保険労務士の顧問先は主に中小企業で、事業主(社長)と接する機会が 多いこと...

プロフィール画像

カテゴリマスター

uy7********さん

2017/8/305:15:40

社会保険労務士の顧問先は主に中小企業で、事業主(社長)と接する機会が
多いことから、必然的に労働者よりも経営者の味方になることのほうが、
多いのでしょうか?

閲覧数:
179
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2017/8/412:00:33

そのとおりです。
綺麗ごとをいっても仕方ないのではっきり言いますが、報酬を支払ってくれる方の味方をするのは当然のことですよね。

労働者から直接仕事を受ける社労士はほぼいませんし、労働者側に立ってできる仕事は社労士にはあまりありません。監督署に相談に行っても弁護士を紹介されます。

質問した人からのコメント

2017/8/5 17:55:35

やっぱり、そうなりますよね。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会保険労務士 の求人情報(9,392件)

社会保険労務士【実務未経験者歓迎 子育て中の女性スタッ...
  • 社会保険労務士法人Q-all 本社
  • 正社員
  • 月給21万円〜36.1万円
  • 京都府京都市
転職ナビ
一般事務
  • ケルサス社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 福岡県福岡市東区筥松
はたらくぞドットコム
企業の労務管理全般をサポートする専門職員(社会保険労務...
  • 社会保険労務士法人アドバンス
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区舞鶴
社会保険労務士法人アドバンス
その他事務・オフィス系 【土日祝休み】未経験◎資料作成な...
  • Animo株式会社 Animo株式会社
  • 派遣
  • 月給16万円〜20万円
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
【外資系企業に特化/ワークライフバランス】社会保険労務...
  • 株式会社ACROSEED
  • 正社員
  • 年収264万円〜547万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
【横浜】社会保険労務士 ※会員向け労務管理サポートサービ...
  • 神奈川県中小建設業協会
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 神奈川県横浜市中区尾上町
doda
社会保険労務士/人事、労務、採用、教育
  • リス株式会社 名古屋支社
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
社労士法人の一般事務/主婦活躍中/週5日~/09:00~18:00/30...
  • オーリンク社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 千葉県船橋市本町
しゅふJOB
社会保険労務士補助 大学生歓迎デスクワーク 事務スキルも...
  • アコールマネジメント社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都江戸川区平井・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
社労士事務所で【人事労務】16時までなど時短OK*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収210万円〜345万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2017/8/400:25:11

>経営者の味方になることのほうが多い

・・・経営者の味方になることができる社労士って実は、そんなに多くはいません。

倫理的には問題発言ですが、真実として、そういう方は社労士として非常に優秀な方であるのは間違いないです。

多くの社労士は守銭奴タイプで、経営者を騙して経営者からラクな業務を長く受諾して金をかすめ取ることに四苦八苦されている無能な方が多いです。

そりゃ、口先だけで経営者の味方ですとか、会社のためですとか、営業トークはしますが、実態は、そういう事務所が多いです。

だから、逆に優秀な経営者とは、肌の合わない社労士さんが多いです。優秀な経営者は会社を騙して営業している社労士と、そうでない社労士は線で分けたようにくっきり見抜きますから。

nat********さん

2017/8/309:53:38

昔社労士に言われた言葉。

「社員をクビにする方法、いっぱい知ってます。またそれを阻止する方法もいっぱい知ってます」

私を解雇すべく、役員連中に送り込まれてきた内部の社労士でした。