ここから本文です

IPOの際発行済み株数の一定割合を公開しなければいけないと決まっているのでしょう...

takiifanさん

2017/8/308:17:46

IPOの際発行済み株数の一定割合を公開しなければいけないと決まっているのでしょうか?決まっているならどの程度の割合でしょうか?またその数字はどこで決まっていますか?

閲覧数:
448
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/310:06:04

言っている意味がよくわかりませんが、

上場するのだから、株式は公開しなければなりません。

上場基準は、東証のHPに書いてあります。この基準に合致するように、株式を公開する必要があります。

一定数の株主、流通株式が5%以上など。

  • 質問者

    takiifanさん

    2017/08/0322:41:19

    ありがとうございます。
    本日のIPO見て、公募株数が発行済み株数の10%強だったことに伴う質問です。
    IPOの趣旨により公開株数が違うと思い、今後の成長を狙うなら最初から多くの株式を公開する必要がないと思いました。そこで公開株数の最低条件が決まっているか知りたいという趣旨の質問です。
    ご指摘の東証の上場要件を見るとJASDACは10%以上とわかりました。
    本日のIPOの場合公募株数と同数の売り出しを行っています。もし上場だけしたいなら公募と売り出し合わせて20%以上になってしまいますが、なぜ双方合わせ10%強に抑えなかったのかなあと思いました。
    また、同じ新興マーケットなのにマザーズは25%以上となっています。なぜ基準が違うのだろうか、みなJASDACを選択した方がいいことにならないだろうかと思いました。
    とまで書いて、本日のIPOはマザーズであることに気が付きました。
    http://www.jpx.co.jp/equities/listing/criteria/listing/01.html

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/9 21:21:01

皆さんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/315:09:07

株主数や流通株数等の上場する市場の基準を満たすために、株式の公募または売り出しをします。(例えば、東証2部なら流通株数4000単元、株主数800人)
上場基準を満たせば、企業はある程度自由に公開株数を決めることができます。
公開株数=公募株数+売り出し株数 です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。