ここから本文です

既に解散している合名会社(社員は兄弟で2名)の資産を清算したいのですが、関係...

sen********さん

2017/8/308:21:59

既に解散している合名会社(社員は兄弟で2名)の資産を清算したいのですが、関係者がすべて他界しています。
解散を任意で行ったと思われますが資産はそのままで清算は済んでいません。
その

後、相続人の一人(兄の家系の相続人)が清算人として登記したようですが、その人も亡くなりました。
この度、亡くなった清算人の相続者がこの会社の資産の清算を行いたいのですが、清算人になる方法を教えて下さい(資産にかかる固定資産税はすべて兄の社員の家系で納付しています。)
清算人になるには、社員の相続者双方の遺産分割協議書などが必要となるのでしょうか。
当時の書類など失われている上、関係者が他界、高齢などの問題を抱えており、当時の事情を探るべくもなく困っています。
簡略な清算方法はないものでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2017/8/308:50:54

清算人登記が過去に行われた、ということは、任意清算ではなかった、ということですね。

そしたら、社員総会で選任するか、裁判所に選任を申し立てるかです。

定款に社員の地位の定めがあって、社員死亡時に相続人が社員にるという規定があるんなら、相続人が社員になって社員総会を開き、清算人を選任できます。しかしまあ、わざわざ定款にそんなことを決めないでしょうから、こちらはあまり現実的ではありません。

とすると、利害関係人から裁判所に清算人の選任を申し立てて選任してもらうことになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/10 07:50:47

ご教示ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる