ここから本文です

43条但し書き道路について。我が家は旗状の土地に建っています。さらに奥に1軒、ウ...

fel********さん

2017/8/310:03:13

43条但し書き道路について。我が家は旗状の土地に建っています。さらに奥に1軒、ウチの土地を通らないと、車が入れない家があります。我が家を建てるとき、奥の家のために、セットバックをする

ように行政指導がはいり、セットバックしたことで、家の前は、4メートルあります。ただ、接道するための道12メートルが、4メートルに満たないため、但し書き道路となっています。但し書き道路の部分の固定資産税も支払っています。
教えていただきたいことは、その但し書き道路を、関係のない人は通り抜けしないようにできるかどうか、ということです。我が家と奥の家のための道としてよいでしょうか❔奥の家の軒先を通るとバス停までの近道で5分の1の時間で行けます。手前にある家(接道している)とのご近所トラブルを回避するために確認したいです。その家は、これから建ちます。手前の道は良いとして、できれば、奥の方は通り抜けしてほしくありません。ご意見をお願いします。

補足接道している手前の家とは、次に建て変える時には、セットバックしてくれるような口約束をしていました。勝手口がウチの土地に面していたので、普通に通行していましたが勿論容認していました。今回、持ち主が変わってしまい、上記のことを訴えましたが、道路に面しているので、こっちは知らないこと(セットバックの必要がない)、とのことで分譲住宅が5軒建ちます。こちらの思いとしては、それなら、ウチの土地を通らないでほしい、ということです。近道と分かれば、通りたいのが心情ですよね。でも、通行人が多ければ多いほど、知らない人が入ってくる可能性が高くなります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/8/310:27:34

事の経緯が不可思議ですが
たぶん勘違いと誤認があると思いますよ。
※我が家を建てるとき、奥の家のために、セットバックをする 行政指導
こんなことはないでしょう。
たぶん もともとが接道規定がクリアできない土地での新築で苦肉の策の行政の救済措置での条件付与ではないでしょうか?
今一度 過去の新築時の行政との協議内容と 建築確認申請の条件を検証すべきです。
私有地であっても 既に 一般の通行の用に供されている通路の場合 閉鎖はトラブルになります。

• 質問者

fel********さん

2017/8/310:45:40

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通りで、行政に確認すると、救済措置ということでした。ただ、奥の家に道がないのだから、セットバックするようにということも強く言われました。ですので、奥の家の前まで、道を作りました。舗装をしてあるので(タイル張り)時々、道と思って入ってくる人がいます。大抵の人は、奥の家の前まで行って、通れないと思い、戻っていきます。強行に、通っていく人もいます。近道と分かっている人かもしれません。但し書き道路というのは、一般の通行用の道にしなくてはいけないのですか❔わからないので、教えてください。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/8/517:52:54

43条但し書き道路は公衆用道路扱いで365日24時間万人に開放しておくのが原則です。
が、「奥の家の軒先」はどう考えても公衆用道路ではありません。
奥の家に小さい裏口があるのなら奥の家を訪問した人が裏口から帰るのは良いとして、奥の家に用のない人の通り抜けまで容認する義理はありません。ここに「通り抜けお断り」の看板を立ててもらう事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2017/8/419:25:02

オイラの市では、但し書き道路は、昭和25年当時に、家が建ち並んでた
通路の事をいってます。
1度、許可を出してるために、建替えを許さないわけには、いかない事から
救済道路とか、言う事もあります。
しかし、居宅しか許可されず、分筆して複数の家を建てる事はできません。
できれば、手書きでいいので、図面を添付してもらいたいですね。
文字だと、分りませんです。
それに、間違いそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる