ここから本文です

こんにちは、私は20代学生のリウマチ患者です。

chi********さん

2017/8/311:02:52

こんにちは、私は20代学生のリウマチ患者です。

リウマチに関して、自分で調べてもわからなかった事を質問させて頂きたいです。

私は発症して2ヶ月の血液検査でCRPが8.0、リウマチ因子が219だったのですが、これはリウマチの中で強い方なのでしょうか?
自分で調べてもわからず、担当のお医者さんに伺ってもはっきりと言い切らずにぼかす形で終わることが多く、疑問に思ったので…

自分のリウマチが強いかどうかを知ったところでどうこうしようというものではありません。ただ、他のリウマチ患者の方のお話を伺ったりした際に、痛みや出来ること出来ないことの程度の差に「あれ?」となったりして、「みんなこれくらい生活出来ないものだと思ってたけど、私が思っている以上に個人差激しい?」と思ったので、現在自分がどの立ち位置にいるのかを把握しておきたく質問させていただきました。

再度、状態を判断して頂くにあたりわかりそうなものを書くと、発症から2〜3ヶ月時点で

・CRP 8.0
・リウマチ因子 219

服用しているリウマチ関係の主な薬は

・リウマトレックス 8錠
・リマチル 1日2錠
・プレドニン 1日
・他鎮痛剤等3種

・シンポニー 月1〜2
・リメタゾン 月2

CRP8.0 と記載しましたが、現在もこの数値ということではありません、多少は下がってきています。
また、リウマトレックスが最大8錠までしか飲めないことや、シンポニーが基本的には月1であること等、薬に関しての基礎の基礎的なものはある程度把握しているつもりです。

こういった場にあまり個人的な数値を出し過ぎるのは不適切であることは重々承知しておりますが、どうしても把握して今後の生活に活かす、また私自身も他者様から判断を受けることで精神的に楽になりたいというのもあるので、リウマチ患者の方、またリウマチに詳しい方、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

編集あり2017/8/312:18:12

母が私を産んですぐリウマチを発症し、物心ついた時から生活の介助をしていました
目についたので回答させていただきましたが、母は干支ひとまわり以上前に他界しているのでお薬も治療法も異なり有益な情報は持ち合わせていません
迷ったのですが、自身の経験から「リウマチかな?」という方が1人で買い物してると時々声をかけてしまうくらいで、スルーできませんでした
あらかじめごめんなさい

リウマチ因子が200ちょいはリウマチ患者さんの中では高めですがよくある数値だと思います
中には500くらいの方もいるようです
ちなみに母は300くらいの時もあったと記憶しています

母の進行具合を書き出してみたんですが、私にとって母が不自由なのは当たり前のことだったのであまり強い記憶がなく改めて書き出してみたらほとんど忘れてたのと、現在の治療法では参考にならないと感じたので削除しますた

リウマチにはざっくりわけて、進行が早めのタイプ、緩やかーに進行するタイプ、進行が止まったように見えるタイプ、発症から急激に進行しある程度で緩やかになるタイプなどに分かれるそうです
しかし内臓など細かいところを見るとかんなりバラつきがあるようです
個人的には、このタイプの見分けも結果論で医師も明言できないのではないかと感じています

ここから余談です
余談の方が長くなってしまうかも

ご存知とは思いますが現在は寛解を目指す治療になっていて、多くの方が関節の歪みやそれに伴う痛みは残れど寛解に至ると言われているそうです
その中で寝たきりや完全に車椅子生活にまでなるのは5パーセント程度と聞いたことがありますが、情報が古いので現在はもっと減ってるかもです(母はこの中に入ってました、やはり結果論ですが)

また全然無関係ですが、自然療法とか新興宗教の勧誘が結構来ました
自然療法は薬は猛毒!薬をやめて玄米食!自然治癒力を高めましょう!というやつです
私自身も、リウマチは遺伝する!今から自然療法を!とわけのわからんことを言われていました
中には進行が止まった人もいるらしいですが(しかしこの話も胡散臭い)それはもともとそういうタイプだったというだけの話で、実際に母の患者友達と話した中では、自然療法に手を出しいたずらに進行させてしまった人の方が多い印象を受けました
お薬の解毒(といっていいのかアレですが)には鍼治療がよいそうです
何が言いたいのかわからなくなってまとまりなくなって来ましたが、気をつけてください

ダラダラながくかいてしまいました
台風や雨の日、寒い時期は特に辛いと思いますが、どうか、どうかお大事にしてください

• 質問者

chi********さん

2017/8/314:57:51

詳しく丁寧な回答ありがとうございます。
    新興宗教のお話は初耳でした、そういう事が本当にあるんですね…気をつけたいと思います。
    まだ発症して半年程度でわからない事だらけだったので、とても助かりました。これから就活も控えているので、早期寛解を目指して頑張りたいと思います。
    最後に私を気遣ってまでくださり本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/5 18:06:39

みなさんありがとうございました。
全てにBAを差し上げたいのですが出来ないので、今回は回答が1番早かった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2017/8/311:43:39

・CRP 8.0
・リウマチ因子 219ということでリウマチの値としては高い方だとは思います。

・リウマトレックス 8錠
・リマチル 1日2錠
・プレドニン 1日
・他鎮痛剤等3種

・シンポニー 月1〜2
・リメタゾン 月2

リウマトレックスは最大8錠までですね。
このぐらいCRPとリウマチ因子が高いと痛くないです。
うちの母がリウマチです
うちの母も酷い時はリウマトレックスを8錠飲んでいました。
今は少なくなっています。
生物学的製剤はレミケードを使用していました。
リウマチになって8年ぐらいなのでレミケードの抗体が出来てしまって効果がでなくなりアクテムラに変更しましたがやはりそれも何回か試したのですが効果が出なくあなた様と一緒で今はシンポニーを使用しています。
この前初めて打ちました。
シンポニーは月1ですよね。生物学的製剤も3~6ヶ月ぐらい経たないと効いているかというのがハッキリしないそうです。
でも打っていると痛みが緩和しているのであれば効いている証拠です。
徐々にCRPやリウマチ因子が
下がってくればリウマトレックスなどは少なくなると思います。
副作用でカリニ肺炎にもなりました。
リウマチの薬は強いのと免疫を抑えてしまい疲れやすいと思うので風邪などには気をつけて下さい。
お薬を飲んでいれば普通の生活はできますよ。
季節によっても痛みが強い時もあれば緩和しているときもあります。

ご参考まで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる