ここから本文です

アマチュア無線3級を受けます。事前にモールス符号(英数字)は覚えました。 あと...

tan********さん

2017/8/311:04:31

アマチュア無線3級を受けます。事前にモールス符号(英数字)は覚えました。
あと何を覚えた方がいいですか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2017/8/311:56:36

過去問丸暗記です。

質問した人からのコメント

2017/8/3 12:45:07

やってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2017/8/311:34:22

モールス通信で使う略号や Q符号も覚えてください。

あとは・・・

電波法の目的
電波法令
電波法の用語の定義
行政機関
電波利用料制度
アマチュア局
アマチュア局の開設
アマチュア局の免許
無線局免許状の記載事項
免許後の免許内容の変更
アマチュア局の廃止
電波法関係手数料
電波の質
アマチュア局の電波の型式及び周波数の表示
送信装置に必要な条件
電波の人体への影響及び防護指針
アマチュア局の無線設備の操作
無線従事者の資格とその操作の範囲
各級アマチュア無線技士の免許
無線従事者免許証
通則
アマチュア局の運用の特則
無線通信の原則及び用語等
呼出し,応答,通報等の方法
試験電波の発射方法
非常通信及び非常の場合の無線通信
電波の発射の停止
臨時検査
アマチュア局の免許の取消し等の処分
無線従事者の免許の取消し等の処分
報告
備えつけを要する業務書類
無線局免許状
無線局免許証票

電気
電磁気
抵抗
オームの法則
電力
抵抗器,コンデンサ,コイル
共振回路
半導体
集積回路
増幅
発振
変調
復調(検波)
周波数変換
DSB無線電話装置
SSB無線電話装置
FM無線電話装置
無線電信装置
データ通信
テレビジョン(TV)
ファクシミリ(FAX)
RTTY
電源用整流回路
電池
コンバータ,インバータ
電波
アンテナ(空中線)
フィーダ(給電線),コネクタ
電波の伝わり方
指示計器
測定器
無線測定
混信
電波障害の概要
電波障害の原因
電波障害の対策
装置の点検と保守
操作方法

・・・などについて覚えてもらえば よろしいかと思います。

2017/8/311:24:53

工学と法規です。