ここから本文です

アクサ生命のユニットリンク保険について教えて下さい。知り合いの保険会社の人か...

luv********さん

2017/8/311:17:11

アクサ生命のユニットリンク保険について教えて下さい。知り合いの保険会社の人から勧められていますが、ネットの評判では他の積立の方が良いとの意見が多いので気になりました。
試算もしたの

ですが、合わせて確認していただけないでしょうか。

(アクサ生命ユニットリンクの条件)
・毎月3万円積立→30年総支払額は1080万円
・死亡保障は65歳まで約30年間で1400万円
・0%運用の場合…解約返戻金882万円
・3%運用の場合…解約返戻金1399万円
・死亡保障に対する保険料…(1,080万円-882万円)÷30年÷12ヶ月=5,500円/月
・3%運用の場合満期保険金の税引後手取額
1399万円-(1399万円-1080万円-50万円)×1/2×所得税率20%=1372万円


他生保の定期保険+分配金なしの投資信託で運用した場合

他の某生命保険会社で1400万円の定期保険30年型へ加入すると、3900円/月×12ヶ月×30年=140万円でした。
アクサと比較するため月30,000円-3,900円=26,100円/月を30年間3%の複利計算すると1,520万円になります。
元本(総支払額)は26,100円×12ヶ月×30年間=940万円
解約時の税引後手取額は1,520万円-(1,520万円-940万円)×20.315%=1,404万円

分配金無しな計算では信託報酬などが加味されていませんので、死亡保障+積立が目的として考えると、ユニットリンクも他社定期保険+投資信託でもあまり大差はない気がするのでしょうが、実際どうなのでしょうか。
それとも確定拠出年金やNISAを利用すれば差が付くのでしょうか。
計算間違いや考え方の違いがあれば教えて下さい。

1 520万円,解約返戻金,26 100円,アクサ生命,税引後手取額,ユニットリンク,変額

閲覧数:
4,299
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

key********さん

2017/8/623:17:41

そもそもですが、
定期保険とは掛け捨てタイプの保険です。
貯蓄、運用を考えられるなら養老保険です。
加入される目的は何ですか?
貯金、運用をされる事が目的なら違う保険をオススメします。
死亡や高度障害に対して備えますか?

目的によって加入される保険は変わってきますので、「加入目的」「結果どうなりたいか」を教えて下さい。でなければ必要保障額(最低これくらいは必要な額)がわかりません(^^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tan********さん

2017/8/410:44:05

ユニットリンク!www クソ保険だな!www
売ってる側は大儲けだからその知人は勧誘してる!w
実際コスト高過ぎ!金融リテラシーの低いバカしか入らないだろ!www 比較するならこのコストを踏まえてちゃんと計算しろよ!この差がデカイんだから!売る側の人間は都合よく説明したがるけど自分で試算したら雲泥の差!ユニットリンクが非合理的なクソ商品だってわかるだろ!w
https://www.axa.co.jp/product/saving/unit-link#cost
ちなみにアクサが出してる資料のシミュレーションはマイナス要素を省いてのもの!だから自分で試算する!鵜呑みにしちゃダメ!まぁ賢い人なら見た時点でそれがおかしいとすぐわかるけどな!バカな奴は信じちゃう!例えばhahaha_19751211みたいな奴!www こいつは金融リテラシーが低過ぎて論外!www

hah********さん

2017/8/314:46:25

まずネットの住民にはいろんな人が居ます。
昔から変額保険、外貨保険を嫌う傾向が強いです。

保険と運用は別で考えるべき

と言うのがネット住民
でもそれは自分で年5〜10パーセントで資産が運用できる人に限るんです。
ネット住民はそれを言わないで、親の仇のように変額とかを叩きますね。

でもネットを信用しないで変額、外貨に入ってる人で後悔している人は皆無じゃないでしょうか?

はっきり言って死亡保障と積立で考えるならユニットリンクは良いと思います。

30年で見ると世界株なら8パーセントくらいの運用、リスク分散で安定にしても5パーセントくらいの運用だと思います。

アクサは何千という過去のデータで30年以上運用した場合、マイナスの運用実績は無しと言うデータが出て居ます。

なので私ならネット住民の言葉に惑わされずユニットリンクで積立ますね。

きっと想像以上の運用実績が出ると思います。
世界の人口ほ増え続けますからね。