ここから本文です

国家公務員の土木職に興味があります。

アバター

ID非公開さん

2017/8/312:25:20

国家公務員の土木職に興味があります。

試験をネットで調べて見てみると、土木単体のものが見つからず土木以外に機械、建築などを含めた技術職の説明しか出てきません。

国家公務員の専門試験は土木単体の試験はなく、技術職の建築や機械なども含まれた試験しかないのですか?

文章を書く力がないので分かりにくいと思いますが温かい目で回答お願いします

閲覧数:
919
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

let********さん

編集あり2017/8/910:34:55

結論から申し上げると、そのようなことはありません。

まず、国家公務員の基礎的な話について。(ご存知かもしれませんが。)

国家公務員には「総合職」「一般職」、といった種類がありますが、総合職一般職どちらにも、文系の科目で受験する「事務系」と、理系の科目で受験する「技術系」があります。
土木(工学)で受けるのであれば技術系の「工学」という区分です。
(つまり、総合職一般職どちらに関しても、土木専攻の人に向けた入口はあります。)


続いて、試験の詳細について。
ここでは総合職について回答します。

総合職の専門試験としては、【多岐選択式】と【記述式】の2つが課されます。

【多岐選択式】
「工学」では、以下の2種類の問題、計40問を解答します。
①工学に関する基礎(20問)
数学と物理の問題です。センター試験~大学の教養科目のレベルなので、工学部生であればそれほど対策は必要無いでしょう。
②選択科目(20問)
24科目(1科目あたり5問)の中から4~6科目選び、解答します。
この中には建築や機械の科目もありますが、土木関係の科目も少なくとも4科目はあるので、それらを選択すれば土木の知識のみで解答可能です。

【記述式】
「工学」では、29科目の中から1~2科目を選択して解答します。
土木関係の科目は少なくとも2科目はあるので、それらを選択すれば土木の知識のみで解答可能です。


以上が国家公務員の専門試験の詳細となります。
おそらく「工学」の科目の中に建築や機械などが書かれていたために質問のような考えに至ったのでしょうが、選択問題であるため自分の専門以外の科目を解く必要はないということです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/9 20:23:49

詳しく説明ありがとうございます!
モヤモヤが晴れました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木 の求人情報(192,536件)

その他の建築・設備・土木・工事系 未経験者でも体力とや...
  • 株式会社アクトジャパン
  • 正社員
  • 日給8,000円〜12,000円
  • 富山県高岡市
ワークゲート
土木施工管理/岡山県備前市/道路舗装工事/1級土木施工管理...
  • 株式会社NIPPO
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給68万円〜
  • 岡山県備前市
俺の夢
《矢野駅》土木建設コンサルタント、地質調査技士、測量技...
  • 株式会社安芸建設コンサルタント 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 広島県広島市
転職ナビ
【有資格者向け】土木施工管理|静岡県|裾野市
  • 渡邊工業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県裾野市
施工管理求人ナビ
JFEエンジニアリング株式会社 設計職(土木系)
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(1)
JFEエンジニアリング株式会社
【正社員】土木技術者募集!!想定年収288万円~420万円各...
  • 株式会社アステート
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜36万円
あわジョブ
土木建築の設計業務
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収640万円〜850万円
  • 東京都千代田区
タイズ
長期安定雇用/土木施工管理技術者/正社員/双葉郡大熊町大...
  • 光栄コンサルタント株式会社
  • 正社員
  • 月給42万円〜65万円
  • 福島県大熊町
日本求人センター
【【静岡】土木施工管理・現場監督/未経験可能!人物重視...
  • 株式会社KAITO
  • 正社員
  • 年収320万円〜600万円
  • 静岡県静岡市清水区
IT転職ナビ
建築土木設計
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都港区
テクナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2017/8/320:36:02

一般職は、採用の区分として土木があります。

総合職(大卒)は、工学採用区分の選択科目で9,10,11,21,23あたりを選択すれば、実質的に土木学科で勉強した範囲で対応できるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2017/8/313:57:34

一般職(大卒程度)は土木もありますよ。
総合職はありません。

国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)|国家公務員試験採用情報NAVI
http://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/ippannsyoku_daisotsu/daisotsutei...