ここから本文です

ベトナム国内の問題

アバター

ID非公開さん

2017/8/314:45:23

ベトナム国内の問題

つい最近、ベトナム人がドイツに亡命しようとしていたらベトナム政府の人間に拉致されるという事件があり、ドイツが抗議していました。
ベトナムってなにか亡命するような問題ありますか?
ミャンマーとかに比べてそういう印象が薄いです。どなたか詳しい方教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2017/8/320:55:15

ベトナムは世界的に見ても贈収賄による腐敗が深刻だとか。
ベトナムも中国と同じく一党独裁で、経済発展に伴う旨味が転がっているが故に、高官レベルの熾烈な権力闘争や汚職に手を染める国会議員が絶えないようです。
結局、今回ドイツに亡命希望した人も正にそういう手合の人で、国営建設会社の会長だった方なんですってね?しかも元議員さんで。堕ちたエリート。
それが国庫に巨額の損失を与えた背任容疑を掛けられ、共産党を除名(議員の不逮捕特権剥奪)されたと。それで慌てて国外逃亡したらしい。
ですから反政府の政治活動家だったとか、清廉潔白な人では断じてないでしょう。恐らくは司法取引的な…自分の命を保護するかわりにベトナムの政財界のスキャンダルを洗いざらいマスコミに喋ってやるぞ、的なドラマで有りそうなそういう類の…だからこそベトナム政府も口を封じに諜報機関を動かしたんでしょう。わざわざ一犯罪者相手に国際的なリスクを冒してスパイを送り込むくらいですから。よほどベトナムの議員センセイたちの間に危機感があったのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる