ここから本文です

法人でNTTの複合機をリース契約しています。 何かあった時のメンテナンスなども無...

aaa********さん

2017/8/316:43:33

法人でNTTの複合機をリース契約しています。
何かあった時のメンテナンスなども無料でつきますという話で6年契約を結びました。
それからしばらく経ち、残りの契約・支払いが残り2年半くらい

になりました。
そんな中、移転することになったので複合機も移転の手続きをとるのですが
その際に担当の者からこのような説明がありました。
「そもそも6年契約には満了を迎える日の15か月前に新しい機械に変える制度がある」
「新しいのに変えることで今の機械の残り15か月分はもう払わなくてよいが、
ただし、変えるときに再度6年契約を新たに結ばなければいけない。」
「今回移転を伴いますがあと1年後くらいが満了の15か月前となります。
今回の移転の時に新しい機械に変えて6年契約を開始すれば今の機械の残りの
リース代は発生しない。すぐに6年契約が始められる」
「15か月前に機械を変えない場合は今の機械はその時点で使えなくなる。しかし残り15か月分の請求だけは最後まで払う形になる。移転の手数料なども新設という形にすれば安く抑えられる。どうせ1年後には変えないといけないから移転と同時に契約をしましょう」
というような話でした。

コチラとしては正直なところ、さらに今から6年契約をする必要はなく、
始めの6年契約の満了(残り約2年半)時まで料金を払い今の機械を使用して
満期になったら更新はせずリース契約自体もやめようと考えていました。

この先ずっと使い続ける者にとっては上記の話は多少メリットがある話かもしれませんが
解約を考えている者からすると、その2択はどうしても納得がいきません><
移転の料金が発生するのは当然だと思います。しかし、6年契約を結びなおすか
契約満了の15か月も前に使えなくなるかの選択をしないといけないのはどうしても
納得がいきません。機械が新しくなろうと今のままだろうとこちらとしてはあと残り2年半
今まで通り使えればそれでいいのです。料金ももちろん今まで通りさいごまで払います。、
上記のような、お金は払うのに満期まで使わせてもらえない。使いたいなら新たな契約をしろという案内はNTTの中で決まっている普通の流れなのでしょうか?
もしそうだとすると、最初契約する時にその説明があってもよかったと思います。
今回の移転の話をしたときに急に
そんな話が持ちあがったため、ビックリしました。l

6年で契約したのに6年満了まで使用できない。
また6年で契約したのに6年たった時に解約ができない。
これおかしくないですか?私がまちがっているのでしょうか?
みなさんの見解をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/8/318:10:12

NTTの事は良く分かりませんけど、有り得ないですよ。
グレーな代理店と違いますかね。

そもそも、6年(72ヶ月)で契約したリースですから、57カ月目で入替したら既存機の残債が要らないという時点で、15か月分は確実にボラれてた事になりますよ。

細かいことは言い出すときりがないですけど、明らかにおかしい。
リース契約書と保守契約書があれば確認してみましょう。

ちなみに、本件が解決して無事に満了を迎えた場合、複合機はリース会社の指定する場所へ返却する必要があります。その費用は実費になりますので、それもふっかけられないように注意は必要です。

• 質問者

aaa********さん

2017/8/408:50:11

やはり変な話ですよね(´×ω×`)
    契約書を再度確認してみます!
    また、返却の際の費用なども気をつけて対応したいとおもいます!
    ご返信ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2017/8/318:35:42

リースは満期になっても再リースしたら料金が発生します。だいぶ安くなりますが。リース解約イコール複合機は返還することになります。リース内に返還してもリース料はかかります。これはNTTとかの問題ではありません。リースとローンと保守契約がゴッチャになっている気がします。
営業が新機種を売りたいがあまり、説明が雑になっていると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる