ここから本文です

病院受付からの悪態に心労しました。 今日は午前診察で、診察券とホームページ...

qym********さん

2017/8/319:53:56

病院受付からの悪態に心労しました。

今日は午前診察で、診察券とホームページで時間の確認を行い、受付時間は9時〜12時までとなっておりましたので、11時半に病院に着き、受付を済ませようとしました。

しかし、

「受付時に時間外だから、今来られても受付出来ません。仕方ないので今回だけは通しますが、次回からはちゃんと注意して来てくれません?気をつけてください。」

と言って、受付が迷惑そうに注意してきました。

私はてっきり自分が受付時間を見間違えたと思い、謝って待ち合いの席に座りました。

そして、診察券とホームページを確認すると、12時までの受付となってました。

なんかおかしいなあ〜、と思いました。そしたら、こちらに聞こえる勢いで、受付の者が「あ〜〜!!マジ迷惑!また処理のやり直し!時間くらいちゃんと守れよ!!」などと、ずっと私の文句を言いながら、悪態吐いていました。

私は12時までだと判断して病院に来てるだけなのに、なんであんな態度をされる必要があるのかわからない状態でしたので、受付スタッフまで確認しました。

診察券とホームページを開いたスマホを提示して、「受付時間は12時までだと確認して病院に来てますが、受付時間外とはどういうことですか?」と伝えました。

受付スタッフは、「あの〜〜、うちの病院は今年の5月から受付時間が変わって11時半までなんで、ちゃんと確認してもらえません?」と睨みつけながら言ってきました。

しかし、、診察券とホームページをどう見ても12時までと表記されている以上、その時間帯までに行くのはどうしようもないことですが、病院側は注意ばかりです。

また席に座っていると、こちらを見ながらずっと聞こえるように文句を言ってきます。

バンと物にやつあたりしながら、「マジムカつく!病院に来るな!」と言われ続けます。

意味不明過ぎてわけわからない状態でしたが、だんだん悔しくなってきたので、病院の先生に苦言を言うと、「あー、それは文句じゃないですよ〜〜。注意です。気をつけてください。注意は注意なので時間を守って。」と言われる始末。さらにはクレーマー扱いをされまして、少しは落ち着いてよね?と言った態度です。

そもそもは、診察券とホームページに間違えた病院側の方が注意される事ですよね?と伝えました。

私は表記通りの時間に出向いただけで、文句や注意を言われる筋合いはないと、淡々と主張しました。時間守って欲しいなら、表記時間をちゃんと変えて、ただし情報を載せてください。と、こちらから注意し、間違えて表記してる受付時間を認識されるために、診察券とホームページを開いたスマホを提示して見せましたが、

それでも引かない病院で診察は適当にされて、1カ月続く嘔吐と下痢の薬を出されたのは、消化剤とビオフェルミンでした。

帰る際は白い目で受付スタッフが対応してきました。

悔しく思い、保健所に通法してやっと保健所からお詫びの言葉がきました。間違えて掲載している受付時間を訂正します。とのことです。

二度と、あんなに酷い病院には行きたくないのです。

今日1日は、モヤモヤとした不可解な感情が止まりません。

だれか、理解してもらえたらホッとします。
皆さまなら、ホッときます?

補足コレをフラットに読んでいただけたら、幸いです。間違えた情報通りに動いて悪態吐かれただけの話です。切実に困ったが故に投稿しているのです。身に起きてない判断される事を求めておりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2017/8/619:21:14

>受付時に時間外だから、今来られても受付出来ません
といわれた時点で診察受けません。ぎりぎりで診察受けるとせかされそうでよく見てもらえないかもしれないので。

しかしもしあなたの受けたような態度をとられたら「もう結構です」といって帰ります。
そして向こうの落ち度と対応ををしかるべきところに通告します。

質問した人からのコメント

2017/8/7 22:36:22

保健所に念の為、診察券とホームページの間違えて載せてある受付時間の病院側の訂正をお願いしました。今後、間違えて載せてある時間に受付する患者さんがいると思いますし。

受付時間を変えるなら、ちゃんと情報も変えて欲しいと思います。

もう、その病院には行きません。

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/8/321:42:44

そのような病院からの悪態は良くないと思います。患者に明らかに文句を言うことは明らかに精神負荷になります。

病院側が誤った受付時間を提示していることが原因でトラブルになったのでしょう。

保健所に受付時間の訂正をされていることは良いことだと思います。

今後、患者さんにとっても良いでしょう。

あとは、病院を変えた方が良いでしょう。

あなたは、そのままの問題提起をしただけですので、病院側が対応を変えていく必要があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる