ここから本文です

Y字バランスができないのですが、どんな柔軟をすればいいですか?

sak********さん

2017/8/320:36:05

Y字バランスができないのですが、どんな柔軟をすればいいですか?

閲覧数:
416
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2017/8/413:31:50

股関節の前後や左右開脚の柔軟です。あと足首も硬ければ柔らかくします。

ウオーミングアップ後、長座姿勢から膝を伸ばし揃えて足首を曲げ前屈します。そして左右に開き同じように前屈します。

すべてより効果が出るように腰を立てると表現しますが、腰の部分を反らし気味で胸も張るような気持ちの姿勢を維持しながらすると良いです。

一人ではやはり最後限界があるので補助者に後から押してもらうのが良いです。その時も猫背では無く背筋を反らすようにして行います。
足首は正座の姿勢からやや後に重心を移動し足首(足の甲も)が反るようにします。

左右が180度軽く出来ればY字バランスは簡単に出来るかと思います。

ただ柔軟運動は人により限界が違います。遺伝で決まりますが、どうしても一定以上柔らかくならない人も居ますし、何もしていなくてもぐにゃと柔らかい人も居ます。

質問した人からのコメント

2017/8/5 08:28:31

ありがとうございます!参考にします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

idu********さん

2017/8/508:00:23

まずは股関節を柔軟にすることが第一です。脚を180度開けるようにストレッチしていきましょう。
これでほとんどY字はできます。腸腰筋も柔軟な程よいのですが、180度開脚ストレッで行けるはずです。バランスも股関節が柔軟なら、自然にとれます。

床にあおむけに寝て、Y字ができれば、すぐできます。

oka********さん

編集あり2017/8/507:49:50

左右開脚をしてY字バランスをする方に倒れる柔軟でいいと思います