ここから本文です

漢字「犬」と「狗」の違いは? 中国語圏内では動物のイヌを表す文字は「犬」では...

aar********さん

2017/8/320:53:07

漢字「犬」と「狗」の違いは?
中国語圏内では動物のイヌを表す文字は「犬」ではなく、「狗」を使うことが文章でも会話でも一般的のようですが、何か理由があるのでしょうか?
自分で調べたら

、「『犬』はイヌ全般を指し、『狗』は仔犬や小型犬を指す。方言では『狗』ではなく『犬』を使う地方もある。」とのことでした。
しかし、台湾人の友人が仔犬を「小狗」と呼んでいたし、成犬を「狗」と呼んでいたのを聞いたことがあります。中国では、「赤」にあまり良い意味がないから「紅」と使うと高校時代の世界史の先生から聞いたことがあります。イヌを「犬」ではなく「狗」で表現するのは、「赤」を「紅」と表すのと同様の理由ですか?
詳しい方、ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2017/8/322:46:59

専門的な違いなどは詳しい方の回答があるといいのですが
普段使う言葉としては、

●一般に「イヌ」という動物を指す時→ 狗
●生物として「イヌ」、職業としての「イヌ」など改まった時→ 犬

と使い分けていると思います。

例えば、そのへんで犬を見つけたときは「狗狗」と言いますし、
子犬のことはお友達が言っていたように「小狗」と言います。

でも犬種は日本語と同じ「犬種」、盲導犬は「導盲犬」、
軍用犬は「軍犬」、狂犬病は「狂犬病」というように「犬」を使います。

犬種の時はみんな「犬」ですね。
柴犬は「柴犬(チャイチュエン)」、ゴールデンレトリバーは
「黃金獵犬」とか。

質問した人からのコメント

2017/8/4 21:26:26

よくわかりました。一般的に口語と文語のちがいに似てるようですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2017/8/321:14:28

中国の赤は沢山ありますよ
紅、赤、朱・・・と
主に紅を使っている理由は知りませんが

なんか日本語を基準に考えているようですが
中国語ではイヌの事を狗と言います

中国語・・・意味
手紙・・・トイレットペーパー
新聞・・・ニュース
なんかは有名ですよね

non********さん

2017/8/322:28:26

回答ではないですが、ブタってのも中国語では5、6個ありますね。余計なことですんません。

tav********さん

2017/8/323:41:40

>「犬」と「狗」の違いは?
古文語と現代語の違いですよ。
中国古代では犬の子供を狗と呼び、成犬になると犬と呼びました。2千数百年前の孔子の書いた記述ではそうなってます。そして「犬」と「狗」は同一の生き物であると明記しています。
後になって、いわゆる飼いdogを犬、野生のdogを狗すとする習慣も一部で出てきました。狗は獣編ですからね、あながち間違いじゃないと思います。

そして現代は、
犬は主に学術用語とか専門的用語に使用。盲導犬とか軍犬などは正に専門語です。
狗は口語で普通にDogのことを言います。自分の可愛い飼い犬のことを狗狗と呼んだり名前+狗だったりいわゆる日常用語です。

最後に、日本人の殆どが知らない世界一獰猛で強いと言われている犬のご紹介を。
藏獒(zang ao)と言われる種類の犬です。これは欧米で界一だと思われているPitbullよりも強力だと思います。二匹を戦わせると99%藏獒の勝ちです。Pitbullを食いちぎる藏獒も出てきます。私は昨年チベットに行ったときに見てきましたよそれを。鼻ずらの先からケツまで約1.5メートルの大きさです(写真二枚参照)。体重は100キロに達します。
獒(ao)とはやはり古語で獰猛なDogの意味です。

>「犬」と「狗」の違いは?
古文語と現代語の違いですよ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる