アンケート一覧ページでアンケートを探す
ID非表示

2017/8/4 3:05

55回答

auからドコモにMNPします。 auの端末のsimカードは返却しなくても大丈夫ですか?

ガラケー6,045閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

ID非表示

2017/8/5 16:52

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

原則、auに返却する義務があります。 SIMカードはキャリアからの貸与品ですから、貸出の契約が無くなるわけですから返却する義務が発生します。 ただ、多くのキャリア(MNO)や格安SIM(MVNO)では積極的な返却依頼や回収を行っていないのが実情です。 auの場合、返却しなかったとしても回収依頼や損害金の請求などがあったという話は無いですから、実質的に返却しなかったとしても問題は無いでしょう。

基本的にSIMカードは各キャリアからの貸出しなので、返却する必要があると思いますが、MNPはショップでお手続き(解約するキャリア)のショップでお手続きする訳ではないので、返却するタイミングがありません。 なので、返却しなくとも問題はないと思いますが。

ID非表示

2017/8/4 3:06

大丈夫だよ。たぶん