ここから本文です

高校2年です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/403:42:46

高校2年です。

心療内科に行こうか迷っています。
症状は、
・人の目がかなり気になる

・学校で授業中に呼吸が苦しくなり、数秒に1度唾をゴクンと飲み込まないと息が出来なくなる

・上の症状に加え、脈が速くなって手足が震える

・周りに人がいるところで起立していると足が震えて体から大粒の汗が流れて倒れそうになる

・周りに人がいると教科書などを読む時に声がかなり震える

・何もかも不安に思える

です。

症状は中学生から始まり、歳を重ねるにつれて悪化しています。
最近は、どこにいる時でも症状を気にしてしまい、何も手がつきません。
原因は、父親のDVだと自分は思っています。
かなり小さい頃から父が母や兄を殴ったり蹴ったり暴言を吐いているところを見てきて、実際に自分もやられてきました。

冒頭で心療内科にいくのを迷っていると書きましたが、正直に言うと今すぐにでもいって薬でもなんでもいいからこの苦痛から逃れたいです。
ですが唯一の味方だと思っていた母に、勇気を出して「心療内科に行こうと思う」と言ったところ、かなり批判的でショックなことを言われたので怖いです。
更に言うと、予約の電話を入れるのも怖いです。
高校生1人を診てくれるのか、電話で変なことを言ってしまわないだろうか、と色々考えてしまいます。

質問は、
・心療内科に行くべきか
・高校生(親の同伴無し)を診てくれるのか
・高校生でも薬をもらえるのか
です。

深夜で頭がボーッとしていて、おかしな文になっているとは思いますが回答よろしくお願いします。

閲覧数:
265
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/403:54:14

私も似たような症状が出ます。
とても辛い気持ちが良くわかります。

1、行くべきだと思います。
行ってその症状をすべて伝えた方がいいです。

2、診てくれると思いますよ。
自分は診てもらえてます。

3、私の場合は何度も通い、自分に合う「効果が実感できる」薬を貰えるまでに時間がかかりました。なのでなるべく早く行くことをお勧めします。しかし、薬に頼りすぎるのは良くないことです。なぜなら今度は逆に薬が無いと安心出来ずその症状を発症してしまう事があるからです。私は本当に辛い時にだけ飲むようにしてます。

長文になりましたがこれで以上です。
お大事にどうぞ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/404:17:04

    回答ありがとうございます!
    たしかに、薬に頼りすぎるのはよくないですね。

    できればもう一つ、いつから病院に通っているのか知りたいです。
    もし良かったら教えてください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。