ここから本文です

7月31日に産まれた女の子の名前を決めかねてます。 紗を使った漢字2文字の名前希...

map********さん

2017/8/405:20:30

7月31日に産まれた女の子の名前を決めかねてます。
紗を使った漢字2文字の名前希望です。

紗葉(すずは)と最初は考えていたのですが、8月生まれでなくなってしまったので…

紗果(すずか、

さやか)
紗加(すずか、さやか)
紗奈(すずな、さな)

この中からでは読みやすさからは(さな)なんでしょうが、(すず)や(さや)と呼ぶのも捨てがたく…

紗は(さや)と(すず)だったら、どちらが名乗り読みとしてまだ読みやすいでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
やはり難読との意見が圧倒的なので、考え直しました。名字にあう画数を考慮した上で、

紗弥加(さやか)
紗椰(さや)
紗来(さら)
紗奈(さな)

珠々香(すずか)
珠々葉(すずは)

この中から、よいと思う名前に投票頂けるとありがたいです。

ちなみに、名字は画数少な目の漢字2文字です。

閲覧数:
1,935
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2017/8/409:15:04

素直に読めるのは「さな」だけですね。紗果、紗加は「さか、じゃないだろうから『さやか』かな?」と想像がつきますが……「や」の字は何処に行ったの?と思っちゃう。

名乗り読みは「読めて当たり前」のものではありません。「和(かず)」のように誰にでも読めるものはありますが、「さや」「すず」はどちらも認知度が低いと思います。間違えられて訂正人生になりそう。
私なら、「紗」を使うなら「さな」「さき」のように「さ」と読む名前にします。「すず」「さや」の響きを優先するなら「紗」以外の漢字にします。「さや」と「紗」を両方使うなら、「紗」の後に「や」と読める漢字をつけます。一生使うものなので、子供が煩わしさを感じない名前をつけてあげたいからです。4月に生まれた娘の名前も、誰もが間違えずに読める名前です。

質問した人からのコメント

2017/8/4 21:13:32

みなさんに的確なアドバイスを頂けてありがたいのですが、一番丁寧に回答をくださった方を選ばせてもらいました。
確かに私自身も訂正人生で、学生時代は特に嫌な思いをしていたのに…マタニティハイで忘れてました。
子供には同じ思いをさせたくないので、読みやすい名前を決めてあげたいと思います。

さらに考えた名前をまた質問させてもらいますので、もし良かったらご意見お待ちしております☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/8/415:08:24

ん~!

読みはどれも素敵だけれど
漢字がちょっとゴチャゴチャかなあ。

という印象です (泣)

すず→鈴という字はダメなのでしょうか?

紗を使った
2文字の女の子なら
「紗希」「紗笑」等も可愛いかと ♭*

mar********さん

2017/8/408:08:50

紗(すず)(さや)は難読苦労ネームになりそうです。
キラキラ扱いされても仕方ないと思います。
辞書を携帯して「載っている読みですよ!」なんてアピールするわけにもいきませんから。

紗の漢字、すず・さやの響き。どちらか諦めたほうが賢明かと。
紗希(さき)、紗奈(さな)のように、素直に読める名前の方が良いと思います。
せっかく気に入った名前なのに、いつも読んでもらえない、困惑されるって悲しくなりませんか?

chi********さん

編集あり2017/8/406:11:34

「紗」を使うんだったら、「さ」と読ませるのがいいです。
「すず」「さや」とは読めません。
読みにくい名前は子供が苦労しますよ。

辛うじて、「さや」の方がまだマシですが、反対します。

紗奈ちゃん、紗弥ちゃん、紗希ちゃん、紗良ちゃん、紗英ちゃん…
いろいろあり、可愛いと思います。

rg1********さん

2017/8/405:35:09

7ナナ31ミ
奈菜未
ナナミちゃん
はいかがです?