ここから本文です

胡蝶蘭を軒下にスチ-ル製のインテリアメッシュにかけてあります。 日よけはよ...

smil1155さん

2017/8/409:24:14

胡蝶蘭を軒下にスチ-ル製のインテリアメッシュにかけてあります。

日よけはよしずでです。

最近気になり始めたのですが、お辞儀をしたように傾いてしまいました。

このような管理はいけないのでしょうか?

また今の時期に花茎が伸びてきましたがよかったでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

胡蝶蘭,よしず,スチ,インテリアメッシュ,日よけ,日照,花茎

閲覧数:
20
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/413:29:33

胡蝶蘭自体が樹木に着生している植物ですからこう云った置き
方は不思議では有りません。
ただ、上与えた水が滴り落ちて下の株が受けるのは・・・
鉢内の乾燥で、下の株ほど乾きにくく成る事と、上の株に病気
を持った株が有ると移ってしまいます。
また頂葉に水が溜まる危険性も有りますからその辺は理解した
上で栽培に注意して下さい。(私ならしませんね)

>「最近気になり始めたのですが、お辞儀をしたように傾いてしまいました。」
よしずでは遮光率が高すぎます。
胡蝶蘭も種類にもよりますが40〜60%前後の遮光率が良いと
思います。日照不足と鉢の傾きで「お辞儀」するのは自然な事
と思いますよ。(日本では日照時間が圧倒的に足りませんので、
やや強めが良いと思います。)

>「また今の時期に花茎が伸びてきましたがよかったでしょうか?」
葉が3枚以上有り、健全な株なら花茎が出て来ても不思議では
有りません。タイプに寄って花期は異なりますが胡蝶蘭の花芽
分化に付いて少し書いて置きます。
◎基本的な花芽分化
夜間最低気温20度以上が2ヶ月以上経過後、夜間最低気温が
18度以下に下がると、1ヶ月ほどすると花茎が伸び始めます。
その後、18度以上の環境にすると100日前後で最初の花が咲く
と思います。

さて胡蝶蘭はそよ風程度の通風を好みます。
それは秒速0.5〜1.5mと云われます。(良過ぎるのは嫌う)
あまり通風が良いと空中湿度が下がる夏以降が心配です。
胡蝶蘭はカランコエ等と同じ「CAM植物」です、その関係で
空中湿度が重要で、日中=60%以上、 夜間=80%以上。
当方では棚に平置きで、北側と西側にダイオネットを張り、
西日と通風を抑制しています。また、同程度の日照で良い株の
セロジネやジゴペタラム系等をネットの側に並べ、その中に
胡蝶蘭が居る様にして保湿に工夫しています。
昔から胡蝶蘭とパフィオは屋外栽培はしないのが普通でしたか
ら。
以上、あくまでも私の持論ですので参考に成る所が有れば良い
のですが。

胡蝶蘭自体が樹木に着生している植物ですからこう云った置き
方は不思議では有りません。...

質問した人からのコメント

2017/8/10 21:12:33

なかなか胡蝶蘭はむずかしいですね。狭い庭先で楽しんでいますので工夫してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan_1990さん

2017/8/411:42:48

湿度さえ与えれば良い感じで育てると思います。

植物なので日照の指す方向に伸びるのでお辞儀するのは
しょうがないです。
特に下の方が表と裏の日照の差が大きいので、下が顕著に
出ると思います。
2~3日毎に鉢の方向変えればいいんでしょうけどね。

2017/8/409:52:41

元気にそだっているようなので問題ないと思います。
お辞儀したよう.....は鉢の傾き?
問題ないです。あなたが気になるなら直したらいいです。

理想のとしたら上下、左右をもう少し開けたらいいでしょう。
横は少し上下をずらせばいいです。
特に右下を。

花茎は成長が良ければ時期を選ばす出てきます。
前のが終わって3か月後にも出ることがありますよ。
規定より薄めた液肥を週2回ほど施肥を。
ただし暑い今は禁物。もう少し涼しくなってから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。