ここから本文です

多数の条件に当てはまる、多数のデータを削除したい。 分かりづらいかと思いま...

tak********さん

2017/8/410:53:56

多数の条件に当てはまる、多数のデータを削除したい。

分かりづらいかと思いますので、以下を説明いたします。
以下のような内容が3000くらい続く名簿Aがあります。
Aさん
Bさん
Cさん





この名簿と別の名簿
Aさん
Bさん
Dさん




という名簿Bがあり、
A-Bを結果として抽出したいのです。
おそらく関数を使うのだろうと思うのですが・・・
ちなみに名簿には他の項目もあります(電話番号など)

ご存知の方いらしたらどうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
41
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2017/8/412:29:55

名簿AにあるA列の名前データのうち、名簿Bの名前と重複しないものだけデータを絞り込みたいということでしょうか?

その場合は、以下のような2つの方法が簡単です。

1)名簿Aを選択し、データタブの「詳細設定」でリスト範囲をA列のデータ範囲、検索条件範囲を名簿Bの削除データの名前範囲(名簿Aと同じ項目名を含む)を選択してOKします。

これで名簿Bの削除データが抽出されますので、このデータ行を選択して右クリックから「削除」すればご希望のデータだけになっています。

2)関数を使ったフィルタオプションなら以下の手順になります。

名簿Aの空白列(例えばG2セル)に以下の検索条件を入力し、同様にフィルタオプションの検索条件範囲に「G1:G2」(G1は空白セル)を指定してOKすれば必要なデータがフィルタされます。

=COUNTIF(A2,Sheet2!A:A)=0

必要に応じて、抽出先を「指定した範囲」にすれば、元データを残して、抽出データのみ別の場所に表示させることもできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

web********さん

2017/8/412:18:52

名簿データの中に個人を特定可能な一意の項目は存在している場合は

フィルターオプションで対象のデータのみを取り出すことが可能です
http://hamachan4.exblog.jp/15297530/

asa********さん

2017/8/412:11:58

「A-B」とは、名簿Aの中から、名簿Bに含まれる人を削除したいという意味でしょうか?

「名簿A」「Aさん」と、同じ「A」が違う意味で使われているので、「A」だけでは何を指すのか不明確で分かりづらいかと思います。

で、「多数の条件」とは具体的にどんな条件でしょうか?

mik********さん

2017/8/411:22:09

》 ちなみに名簿には他の項目もあります(電話番号など)
それは名簿Aに?、それとも名簿Bに?、両方の名簿に?

》 A-Bを結果として抽出したいのです
名簿Aから?それとも名簿Bから?どちらかでもOK?

どうして上のようなことを明確にしなかったの?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる