ここから本文です

ドラクエ5でグランバニア山の洞窟まで行けたのですが、 そこから先へ行くことが...

dor********さん

2017/8/411:19:04

ドラクエ5でグランバニア山の洞窟まで行けたのですが、
そこから先へ行くことができません。レベルは全員大体15なのですが
もう少しレベルを上げたほうがいいですかね?
よろしくお願いし

ます。

閲覧数:
283
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2017/8/411:30:16

まずは,そのレベルでよくそこまで到達できたということに驚きと尊敬の気持ちがあります!

公式では,サラボナ周辺で(主人公の)到達レベルは19,ネッドの宿屋辺りは到達レベルは22程度とされています。
低レベルだと,当然戦闘も苦労しますし,DQⅤは主人公のレベルに応じて仲間に出来るモンスターが決まるので,低すぎると仲間も少なくて一層厳しいですね。

理想はレベルを少なくとも2~3は上げた方が楽になるかと思います。リメイク版でしたら,リセットを繰り返しながらメダル王の城周辺でメタルスライムを仲間にすることで,今のレベルを大体維持したまま進めますね。
(戦闘員をメタルスライムだけにして「逃げる」連発)

地理的な攻略方法としては,グランバニアへの道は『崖を落ちては登って』を何度も繰り返すことで解決します。

質問した人からのコメント

2017/8/5 21:04:23

お二方ありがとうございます。お二方とも、分かりやすかったのですが、
どちらかと言うとikeさんが分かりやすかったのでikeさんにしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

whi********さん

2017/8/512:02:04

doraemonndayooo1さん

現在の状態でもグランバニアへ行けないことはないですが、
もう少しLv.を上げた方が良いかと思います。

理由は、ネタバレに なってしまいますが…
レベルが低いのが原因で
「遭えるのに仲間に加えられないモンスターが居るから」です。

以下は「主人公のレベルが 15」での話で、
キメラは死の火山 周辺[Lv.15]で大丈夫ですが、
ベホマスライム・キングスライム・ドラゴンマッド・はぐれメタル・
ミニデーモン・メッサーラ・オークキングは
Lv.15では絶対に起き上がりません。

上記のモンスターを(今すぐに)仲間にするかどうかは ともかく、
お金稼ぎ を兼ねて少しLv.上げするのが○かと。

Lv.上げ の方法は、スーファミ版だと
「何を第1の目的と するか」によって、いくつか あります。

1.ゴールド稼ぎ
2.仲間モンスターの勧誘
3.アイテム集め
4.とにかくレベル上げ

1.は、死の火山の地下1~3階で おどるほうせき[1匹 200G]狩り。
2.ホイミスライム・ベホマスライム・イエティ・ドラゴンキッズ・
ドラゴンマッド・スライムナイト[2匹目]など、
欲しいモンスターが現れるエリアで戦う。
3.役に立つ物・高値で売却できるアイテムや、
種 & 木の実などの希少品を持っている敵モンスターを狩る。
4.どくばり を利用して、メタルスライムを狙う。

個人的なオススメは、主人公をLv.21まで上げて
「チゾットへ向かう前にオークキングを仲間に する」ですかね。
Lv.上げの場所は、死の火山の地下1階[Lv.16]で
おどるほうせき・メタルスライム・キメラ+ばくだんいわ
+ベホマスライム+ホイミスライム狩り で。

あとは、回復呪文が使える仲間モンスターを増やして
「全て【にげる】で進む」なら、
現時点でもグランバニアへの洞窟を突破できるかもしれません。


あと全角3257文字