ここから本文です

10:0の交通事故の慰謝料についてお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2017/8/411:42:24

10:0の交通事故の慰謝料についてお聞きします。

治療費+休業損害+慰謝料となりますが、治療費は相手側の全額負担になり、休業損害+慰謝料は支払いされますが、それにプラス治療費でかかったお金が上乗せされるわけではないですよね?
治療費でかかった分は自腹でだした分が返してもらえるだけですか?

・車修理60万~70万
・病院通院10回、整骨院通院70日
・休業損害41日
休業損害は3ヶ月以内に実際に勤務していた日数平均で割り出されますか?
それとも会社が決めて書類を出すのでしょうか?
また上記の場合、慰謝料はいくら支払いされるのが正しいのでしょうか?
初めてのことで慰謝料の相場がわかりませんf(^_^;

補足あと、むちうちの首のコルセットは事故から2週間で外しても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
477
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2017/8/501:22:30

その通りです。
休業損害の書類は、会社で書いて貰い、提出してるはずです。

慰謝料に「相場」は、ありません。
自賠責基準、保険会社が使う自社基準(自賠責に毛の映えた程度)、弁護士が使う地裁基準、どれで計算するかで変わります。
どれで納得するかは、本人次第です。
さて、質問者さんは、どの基準が「正しい」と思いますか?
そういうときの為の弁護士特約です、示談の話が出たら弁護士に依頼して下さい。等級変わらずに使えます。
自腹で頼んでもOKです。

ムチウチは、急性期を過ぎれば、固定は、必要なくなりますから、医師に相談して下さい。

余談、後遺症認定の出てるムチウチで、弁護士に依頼しました。
理由、相手の保険会社にムカついて話すのも嫌だったから。
結果、保険会社から提示された額の二倍近くになりましたし、面倒な事は、全て弁護士がやってくれます。

自分でゴチャゴチャ計算するよりさっさと弁護士に依頼した方がいいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/501:29:52

    回答ありがとうございますm(._.)m私はやはり弁護士さんが正しいと思います。色々勉強してやっと弁護士という立場につけているので。相手側の保険会社に私もムカついてますし、話するのも嫌です。
    相手側が一方的に悪いのに、被害者に対し、相手側も上から目線、保険会社からも上から目線で事故後は首や腰痛かったんですよね?
    なぜ事故した時に痛いと言ってた所増えてるんですか?と言われました。
    実際、首を打撲、捻挫や腰を強く打ったので、背中も足首や手などあちこちに負担がかかり痛くなったんですが、正直に伝えて整骨院いきます。というと医師から診断でなければ認めません言われました。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja4********さん

2017/8/709:22:41

回答も読ませていただきましたが、勘違いされていることが有ります。
・相手保険会社は加害者では無く、相手の法的な損害賠償上の代理人に過ぎない。
・相手保険会社の担当者は貴方の担当者では無く事故の相手の担当者。
・相手保険会社の担当者にとって貴方はお客では無い(お客並みの待遇は期待できない)。

>・病院通院10回、整骨院通院70日・休業損害41日

治療日数が書かれていないのはこれからの予定ですか?
損害賠償(治療費・慰謝料・休業損害など)は通院日数や治療日数が確定しないと計算できないため、怪我が完治あるいは症状固定後に計算されます。

*弁護士特約が有れば弁護士に依頼しても良いかと思いますが、自腹では弁護士基準での増額された支払いより弁護士費用の方が高くつく恐れが有ります。

tan********さん

2017/8/609:42:14

事故から2週間なの?、80日以上経過しているの?


治療が必要なら、医師の指示に従い治療に専念するだけ
コルセットのことは主治医にかくにんすればよいだけ


相手の保険は、相手のためのもの
あなたのためのものではありません。
上から目線と思い込むことが間違っているだけ


整骨院には医師がいません。
医師でなければ、診察、診断、治療は?出来ません。
医師の指示がない施術は、正当な治療でなく、賠償の対象にならない場合もあります。

ただあなたが整骨院に行きたい思いは、誰にも止める権利はありません。


被害者だから、何もしなくてもよい訳ではありません。
被害者だから、何でも要求できる訳ではありません。

損害を受けたことを立証するのは、損害を受けた側の責任です。

ter********さん

2017/8/507:01:59

概ね仰る通りです。
私はむち打ちじゃなく折れてしまったので詳しくはありませんが、コルセットは医師が外して大丈夫と言えば外せますよ。

rin********さん

2017/8/500:33:12

10:0の交通事故だと弁護士に依頼した方がいいですよ。
保険会社の計算と弁護士基準の計算では慰謝料の金額が変わってきますからね。

自動車保険の特約で弁護士費用を全額負担してくれるものもありますので確認してみてください。
加入していれば費用負担なしで弁護士を立てて交渉ができます。

市の無料相談や、どこかの法律事務所がメールで相談を聞いてくれたり
→法テラス http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/
無料でLINEで相談に乗ってくれるものもあります。
https://www.ben54.me/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mut********さん

2017/8/413:00:39

人身の賠償は治療費、慰謝料、休業損害、通院費が
認定されます
保険会社から治療費が支払われているようですので
慰謝料、休業損害、通院費がが支払われます

休業損害は会社から出された休業損害証明書により
週に30時間以上勤務されている給与所得者の場合は
事故前3か月給与合計額÷90日が日額と認定されます

コルセットですが医師の指示で外してください
通常は急性期の2週間から3週間程度と思われます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる