ここから本文です

不安障害を患っています。心療内科に通っているのですが、夜になると2、3時間で起...

アバター

ID非公開さん

2017/8/412:45:52

不安障害を患っています。心療内科に通っているのですが、夜になると2、3時間で起きてしまい、朝まで眠れない状態です。朝は症状がいちばん酷く、手足が痺れ、心臓がドコドコ……横になっていても自分の鼓動の音がうる

さいです。

なんでも不安に感じてしまうので、有りもしない妄想で不安になります。昨晩は、「自分はふとなにかの拍子に自殺してしまうのではないか」「ひとりの時に、ハサミやカッターがあったら自傷行為をしてしまうのではないか?」と妄想してしまい、そこから「こんなことを考える自分は不安障害以外にも、なにか病気なんだ」「私はうつ病なのか?不安障害だからうつ病なのか?」と考え……とても辛いです。

明日、仕事が休みのため、眠れないことを主治医に相談しようと決意したものの、「もしこんなこと(自殺してしまうのではということ)を伝えたら、即入院なのでは?」「処方された薬をちゃんと飲んでいるのに、効かないということは、睡眠導入剤などをもらっても眠れないのでは?」と、まだ現実にすらなっていないことに不安し、恐怖し、また心臓がドコドコとうるさくなり……それでもなんとか会社に行きます。

よくうつ病などで希死念慮がある方は、「朝に起きれない」「そもそも会社へいけない」「化粧できない」「仕事どころじゃない」などと表現されますが、実際自殺される方は、死の直前まで、それを匂わせない、悟られないように、むしろ元気に振る舞う方もいるとネットで調べました。自分がそれに当てはまりそうで怖いです。

結論から言うと、死にたくありません。もう少し人生頑張りたいです。仕事も、辞めたくないです。転職して、上司にも恵まれ、ただ、普通に生きていきたいのです。それができない自分がとても嫌です。自分の預かり知らぬところでそれが実現してしまったら、と思うと不安発作に駆られます。

幸い、父母共に病気のことは知っており、夜寝る時は母親が一緒に寝てくれます。リストカットなどの自傷行為や、自分の意志と関係なく飛び降りようとしたり、奇声をあげたりなどは、今まで1度もありません。むしろそうなったら、どうしよう、1度も無いゆえに、「してしまったら」という不安が大きいです。

いずれ人は死ぬんだから、今死ぬ必要なんてないのに、発作的に、衝動的に死んでしまいそうな自分がとても怖いです。また、それを話して、即精神科に入院ということになっても、とても怖いです。どうか回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2017/8/414:47:41

不安感が強いようなのでエリスパンでは効き目がないかも・・ですね。先生に相談してワイパックスなどの即効性があり不安を止める効果の強いお薬をもらった方が楽になれると思いますよ。エリスパンより効き目を実感できますので依存には注意して下さい。それと中途覚醒があるので短期型(6~10時間作用)の眠剤をもらった方がいいですね。お大事に!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/415:54:18

回答ありがとうございます。

やはり中途覚醒ですよね…。正直、今にでも仕事場を抜け出して、受診したいです。今夜も眠れないのかあ、と考えると、嫌になります。

エリスパンでは、なんとなく効かないのかも、と心のどこかでも思っていました。ですが実は、まだ飲み始めて3日しか経ってないので、体に薬がたまってないのかな、とも思っていました。エリスパンも割りと効果時間(薬の効く時間?)が長くて、即効性もあるとのことで、期待していたのですが…明日にでも先生と相談したいと思います。

夜のことを考えるとやるせなくなってきます…。またあの動悸や不安と戦わなくてはいけないのかと…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/4 17:28:14

皆さん閲覧、回答ありがとうございました。

どの方も優しくも厳しいお言葉をかけてくださり、今はすこし気持ちが前向きになりました。皆さんをBAに選びたいのですが、今回はお薬のことで詳しく書いてくださったkumaokumaziさんをBAに選びました。皆様本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyo********さん

2017/8/417:24:26

五体満足ならば、単に気持ちの問題だろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cal********さん

2017/8/413:58:31

要するに近々に差し迫った具体的な問題は何もないってことでしょ?
ホントお気楽ですね┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2017/8/413:56:33

眠れない場合は睡眠科や睡眠クリニックで診て貰いましょう。
それなら精神科に入院など、絶対にあり得ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tnr********さん

2017/8/413:07:47

私も似たような症状があります。精神科に迷わずに行きました。初診で情緒不安定と言われ、2回目に気分障害=うつ病と診断されました。精神安定剤と睡眠導入剤のクスリを処方されました。完全には落ち着きませんが、効き目はあります。ドクターに自分の症状や思いを紙に簡潔に書いて見せると良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bil********さん

2017/8/412:47:07

辛い気持ちはわかりますが、やはり、この文章のまま、そっくり主治医へ伝えるのが一番だと思います。向こうもそれが仕事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる