ここから本文です

家を売却した時の税金についてお願いします。 10数年前に2100万円で買った...

jhgffdrtyu6789さん

2017/8/422:44:07

家を売却した時の税金についてお願いします。
10数年前に2100万円で買った家を1800万円で売却しました。

通常、家をを売った時に譲渡所得税がかかるそうですが
買ったときの金額

よりも売った金額が低い場合は、それだけで
税金がかからないのでしょうか。
それとも、売った価格が3000万円以下なので、3000万円の
特別控除とかで税金がかからないのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
198
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2017/8/507:46:47

土地建物の場合、建物部分は償却後の金額で、取得費計上します。

例えば、土地1000万円、建物1100万円合計2100万円とします。
仮に、建物の償却が50%の場合、土地1000万円、建物550万円の1550万円が取得費となります。
よって、1800万円で売却した場合、250万円の利益が出ますね。
その他、取得時の諸経費や、売却時の諸経費も計上できますが、差引プラスが出れば、そこに譲渡所得税、住民税が課税されます。

3000万円の特別控除については、その売却した家が、貴方自身が居住していた住宅の場合に限り、その差引プラスから3000万円を控除することができます。

そうすると無税となりますね。

質問した人からのコメント

2017/8/6 11:02:33

皆様 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ionbalanceさん

2017/8/507:31:57

居住用不動産の場合

譲渡所得=売却額ー売却経費ー取得額ーマイホーム控除3000万

譲渡所得は発生しません。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3223.htm