ここから本文です

妊娠中に効いた便秘解消法を教えて下さい!!!

アバター

ID非公開さん

2017/8/1200:00:06

妊娠中に効いた便秘解消法を教えて下さい!!!

私は妊娠前から慢性便秘で、薬を2日に1回飲まないとダメでした。
妊婦になったら更に拍車がかかって
出ない!!!!
病院から薬はもらったのですが…それを毎回飲んで出すのは…いかがなものかと…。
出ないよりはマシだとは思いますが…
赤ちゃんのためにも出来れば自然に出したいです。

ご意見よろしくお願いいたします!!!

閲覧数:
634
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2017/8/1201:46:04

今の時期だとパイナップルがおすすめです。
熟した生のものが1番いい摂取方法らしいので、スーパーで割引されているカットパインだとリーズナブルかつお手軽に美味しく食べられます。

注意点としては
南国のフルーツなので体を冷やす作用
糖分のとりすぎなどでしょうか。

私は3月出産だったので、水分2リットル目標と根菜多めの豚汁などで便秘薬半分に減らしてやり過ごしました。

お医者さんには
薬が嫌なら「飲まない」のではなく、1日1回の排便を目標に「減らす」認識でいて下さい。
と言われました。なので出ない時は指定量に戻して飲んでいました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/12 09:57:18

皆様、沢山のコメントありがとうございます!!
パイナップルはまだ試したことが無いので
食べてみようと思います!!!

オリゴ糖とヨーグルトは効きませんでした…
食事は同居していてお義母さんが仕切っているため…
改善は難しいです…
まだ仕事もしているので余計リクエストは言えず…
お義父さんに合わせて作られているので…。

フルーツは糖分を気にしてスイカくらいしか
取得していませんでしたので
是非!試してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2017/8/1209:50:50

妊娠おめでとうございます。

お腹の我が子のために
なるべくお薬は飲みたくないですよね。

私も現在2人目を妊娠をしておりますが
息子が果物好きなおかげで今のところ便秘しらずです。

今の時期だと、
パイナップルやすいか、メロン、
お手軽な所でフルーツヨーグルトを毎日
息子のおやつついでに一緒に食べるように
してから、汚い話多い日で1日3回でます!!

これなら、息子を妊娠してる時に
3日や4日出ないのが当たり前で
お腹に不快感があり、泣きたくなるほど
便秘で悩んでいた自分は、なんだったの!!
と思うほど出ます!

それと、今の時期冷房で体が冷えやすいので
風邪予防と体を温める為に温かいお茶を
朝飲むだけでも全然違います!

少しでも不安がないような
マタニティ生活をしていきましょう(^ν^)

fro********さん

2017/8/1201:21:18

オリゴのおかげ
バナナ
ヨーグルトを毎朝とるようにしました。

オリゴ糖はかなりききました。

私も10年近く薬がないとダメな体質でしたが、結婚して食生活が変わるうちに自然と薬は不要になりました。
長い目で見れば、やはり三度の食事全体を見直す必要があるんだと思います。

son********さん

2017/8/1201:16:24

出さないほうが良くないので薬使ってでも飲んで出して下さい。
妊娠すれば便秘になりがちですが赤ちゃんが圧迫してるからです。
出される薬でも水分量が多くなるものとかあるのでそういったものを飲めば良いので。
と言うか、妊婦だからそんなきついのださないはずですよら。
私は便秘だったので病院から処方された薬を調整しながら飲んでました。
私の場合はよく聞いたので、逆にげりっぽくなっちゃったりして。
水分もむくまない程度にはキチンととったりヨーグルト食べるくらいでしたが薬が一番ききました。
後期になると便が緩かったので薬は使わなかったです。