ここから本文です

神慈秀明会。

アバター

ID非公開さん

2017/8/508:13:02

神慈秀明会。

仲良い友人の付き合いで新興宗教に入信しましたが、あわないので脱会し、仲良い友人と絶縁しました!

家族への勧誘や他の友人への勧誘があり、断ったり、意味判らない新興宗教の考え方を聞かされ、やめてと言っても、またしてくるの繰り返しで、我慢の限界だったので、辞めると言いました。

●勧誘を辞めてと言ってもしつこく勧誘→強要、精神的苦痛
●脱会するといったとき→将来病気になると、脅迫

●浄霊で病気がなおる→治癒力があるから
●病気でも子供に薬を飲まさない→子供の命に関わることを、我が子の命にか関わる

と、友人に脱会する時に文句をいいました。

かなりきつく、強要脅迫、人間のクズがすることを、友人にして、子供の命をないがしろにして、病気がなおるのも、治癒力があるから、魔法はない、新興宗教に騙されて、離婚したり、大切な人を失わないでね

と、怒っていいました。その後、音信不通です。

友人はこういうことを気づかずに、繰り返しいるんだろうと思います。

ここまで言われたら、脱会しますか?それとも、ちょっと宗教と距離を置きますか?

閲覧数:
2,352
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2017/8/513:37:33

ひどい目に遭われましたね。やめられて正解です。

まだそんな考え方や活動の仕方をしている人たちがいるとは!旧体制時代と変わらない。また神様嫌いな人を増やして残念なことです。神慈秀明会は「明主様信仰」ではなく破壊的カルトの小山教です。

しつこい勧誘や押し付け、恐怖信仰、信仰的脅迫…岡田茂吉師の思想に真っ向から反しています。岡田茂吉師は自由なる信仰を説きました。医療についても今でいう統合医療を推進する立場でした。それを曲解して「医者へ行くな」「絶対だ」と押し付けるのが破壊的カルトです。

参考
秀明会の信徒の方による岡田茂吉師の正しいみ教えのページ
http://www.geocities.jp/shumeic1/
http://shuken.sonnabakana.com/index.html
(特に「非カルト宗教モデルとしての岡田茂吉思想」というページが参考になります。)

過去に回答したものを貼ります。(似た質問がある度に切り貼り加筆してますので、重複があります。)

街で、神慈秀明会(岡田茂吉名主)、という宗教をされている方に
ジョレイさせてほしいといわれ、

僕もそういうのがきらいな方でもないので、なにするか興味本… - Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14147213169

神慈秀明会について。
神慈秀明会に誘われていますが、
お金がかかる宗教だと他友人に反対されました。 入信のとき、数万円、支部会館へいくたび100円以上、
… - Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14154768019

神慈秀明会についてです。
私は生まれた時から親が信仰をしており
今も家族全員だけでなく
祖母も祖父も信仰をしております。

そして、ふと、神慈秀明会… - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12164476292

神慈秀明会(しんじしゅうめいかい)の脱会の仕方を教えてください。
どうしても辞めたいのです。
理由
首から白い紐で掛けてる布製の袋。
中身は、朱色系の… - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10173642760

私は破壊的カルトに反対し、社会からなくしたいと思っています。神慈秀明会の人たちが誤りに気づき、本来の岡田茂吉師が説いた教えに立ち返り、共に手を携えて心身ともに健康な町づくり・真文明の創造をやっていくことを願っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/8/508:35:40

脱会できて良かったですね。
此方の質問にも耳も貸さず。何時間も、ただひたすら自己主張。

アタシは「アタシ無宗教なんだ。あんたの説法で余計に信用出来なくなった」
と その場で絶縁宣言。
彼方は完全に洗脳されて「自分の行いは正しい」と刷り込まれているので
諭す行為は、全て徒労に終わります。
こちらも疲弊感しか残らないのが空し過ぎます。

世の中では、御身内が入信して財をつぎ込む事もあるとか。。怖い~‼
佰物語より、よっぽどコワいですね。