ここから本文です

専業主婦はいけないことなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/510:50:56

専業主婦はいけないことなのでしょうか?

このご時世、共働きが当たり前の時代ですが、専業主婦は甘えなのでしょうか?

私は今は独身ですが、ゆくゆく結婚して家庭を持った時に、家庭を犠牲にしてまで仕事を続けたくありません。

私の仕事がサービス業なので土日祝は休みになることはまずない。
有給休暇がない為、家族との時間家事育児に割ける時間がほとんどありません。

今付き合っている彼は暦通りの休みなので土日祝休みの連休もありです。定時に帰れる仕事なので、確実に彼に協力してもらうというか、彼に任せる部分がかなり多くなってしまうのは確実です。
それに、休みが合わない帰宅時間が合わないので夫婦のすれ違いの原因になってしまう可能性がとても高いです。

私は家事育児をやりたい人、多少なりとも協力はしてもらっても妻として母として役割を果たしたい性格なので、働いたとしてもパートなど時間に余裕のある仕事にしたいか専業主婦がいいです。

決して、働きなくないからとかではなく自分が育った環境も親がいる家庭でした。なので帰ったらお母さんがいるという家庭を築きたいと思っています。

仕事が好きで両立して主婦業をこなしている人を否定したりしている訳ではありません。
様々な家庭があるので、共働きがいけないと言っている訳ではないことをご理解ください。

皆さんは専業主婦についてどう思いますか?
家庭に入るということは甘えていていけないことなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2017/8/1200:39:09

人生の中で「何を大切にするか」が、人によっては異なるのは当たり前だと思いますよ。

貴方が御主人と話し合って「こんなふうに子供を育てたい」と思うように育てれば良いし、「こんな奥さんになりたい」と思うように生きれば良いのです。他所の家の人の評価なんて関係無いと思いますよ。

私も20代30代は専業主婦でしたが、自分の子供を他人に委ねずに私自身の納得する形で世話できたことは幸せだと思っています。一方で、保育園に預けて自分のキャリアを築き上げた女性も幸せな筈です。

いちいち他人と比較する必要などありません。貴女が何を大切にしたいかを見極めて生きてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「専業主婦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2017/8/923:43:51

世間体を気にしちゃいけません。
家族で決めることですから。

ruj********さん

2017/8/912:32:57

専業主婦できるだけの余裕があるなんて、いいじゃないですか!!
最高だと思いますけどね。
共働きは偉くて専業主婦は甘え、なんて気にしなくていいです。私は専業主婦したかったのに、共働きをせざるを得なかった立場ですが、専業主婦できたら楽だったろうな、、、と心の底から思います。『専業主婦は暇じゃない!』とか言ってる専業主婦バカかなー?と思います。
専業主婦できる余裕があって、子育てを満喫して、子供が手を離れたら、自分の趣味とか自分磨きしたら幸せだと思いますよ、、、。
何1つできなかった自分のひがみでもありますけど、堂々と専業主婦してかまわないと思います!!

omy********さん

2017/8/909:18:35

個人的には自分に甘いなと思います。子育てを盾にして、楽をしようとしていると。

家庭を犠牲にしないと、共働きできませんか?私は、兼業で子供を複数育て上げましたが、成人した子供にはむしろ感謝されます。

子供時代は寂しい思いをさせ申し訳なかったと思っていたら、本人達はさみしくなかった。好きな習い事を惜しまずさせてもらえて楽しかった。自分は恵まれていたと言われます。

家事も身の回りのことも全部自分でテキパキできます。今は家事お助け時短家電もあります。

子供目線からの、専業主婦。
小学校の文集に将来の夢は専業主婦と書く子はいません。小学高学年になると、お母さんが一日中家にいることを恥ずかしがる子もいるようです。女の子に多いようです。お母さんが怠け者だと思われたくないからだけではなく、未だに自分の身の回りの世話を焼いてもらっていることは楽だけれど、恥ずかしいのだとか。

お金は家庭を支えるために本当に大事です。

将来のある我が子の可能性を伸ばし惜しみなく教育を受けさせ、自立した立派な大人に育てるのが親の愛情でもあると思います。

旦那さんが高収入ならば専業主婦でも大丈夫。平均年収プラス500万ぐらいあると安心ですね。

但し、専業主婦の離婚は避けて下さい。シングルマザーに払う児童扶養手当は私たち納税者の税金です。

旦那さんの多少のワガママや理不尽な言動は我慢する覚悟でお願いします。義理両親の介護は当たり前。旦那さんの給料に対し自分の自由に使えるお金がないなんて愚痴るのもご法度。

mah********さん

2017/8/801:22:46

世間の意見が重要なのではなく
夫となる人の意見や経済力が重要だと思いますけど?
赤の他人がどう思っていようが関係ないでしょう

kui********さん

2017/8/723:29:07

だんなさんがいいと言えば、それがすべてだと思います。
夫婦の問題なので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる