ここから本文です

原付(ナンバープレート返却済み、廃車申告済み)をいただきました。 そこで新し...

sat********さん

2017/8/511:24:45

原付(ナンバープレート返却済み、廃車申告済み)をいただきました。
そこで新しくナンバープレートをもらいに行こうと思います。

1、譲渡証明書(廃車申告受付書)
2、軽自動車税申告(

報告)書兼標識交付申請書
3、身分証明書 石ずり 印鑑(認印)
の3点を持ち市役所に行く必要があることがわかりました。

2の軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書を市役所のサイトよりダウンロードしたところ
販売証明書の欄に「上記原動機付自転車・小型特殊を販売又は譲渡したことを証明します。 平成○年○月○日 住所 氏名 ㊞ 電話番号」とありました。
ここには、前所有者の記入が必要なのでしょうか。廃車申告受付書の譲渡証明書にすでに記載してあります(印鑑押し済み)。

閲覧数:
454
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2017/8/511:59:51

“そこ”は飽くまでも、中古(または新車)を購入した時の欄です。

個人で譲渡されたなら、譲渡証明書だけでOKです。

先ず悩む前に役所で聞いて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/511:40:14

販売証明書と廃車申告受付書は、同じ役目を果たすものです。

あなたの場合は、既に廃車申告受付書があるので、記入も書類も不要です。

自治体により必要書類は異なりますが、上記は全国共通です。

石刷りも不要な自治体があります。


まずは廃車申告受付書と身分証明と認印だけ持ち、役所窓口に行くことです。

min********さん

2017/8/511:35:57

市役所担当者により対応が違うと思いますが、販売証明書は古物商登録許可業者が発行するものですので、譲渡証明書があればその欄は無記名で良いと思います。
不安でしたら、市役所の提出担当に問い合わせれば教えてくれると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/8/511:32:37

廃車証(廃車済み証)が有れば、販売証明書は必要ありません。

廃車済み証、譲渡証、印鑑、身分証明(免許証等)で、手続きして貰えます。
他は、必要ありません。

tow********さん

2017/8/511:29:19

記入不要の気がしますが

日本中同じ対応ではない可能性も ゼロではありません


石刷りのいらない 役所もありますので


同じ内容を 市区町村 役所(多くは課税課)に電話確認が安心かと


販売証明書(譲渡証明書)は盗品ではない証明です
すでに きちんと譲渡証明書をお持ちである上に

さらに 申請書になければならない のであれば 残念ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる