ここから本文です

1度信用保証協会の審査落ちたら別の信用保証協会で申し込んでも結果は同じですか?

wattyoi789さん

2017/8/512:46:08

1度信用保証協会の審査落ちたら別の信用保証協会で申し込んでも結果は同じですか?

保証協会のについてお聞きしたいことがあります。
仕入れ資金として保証協会を通して融資の申し込みをしました。
私の事務所は親名義の持家に置いて黒字経営なのですが、親が税金を滞納していて(私は払っています)
その持家が差し押さえられているというのが原因で保証協会の審査落ちてしまいました。

そこで事務所と籍を神奈川から東京に移して別エリアで再度、申し込もうと考えているんですけど可能ですか?
そうした場合、前回の審査結果は東京保証協会に知られることはあるのでしょうか?
全国の保証協会は完全リンクしてますか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
464
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渕本さんの画像

専門家

2017/8/917:39:43

元銀行融資審査役職者で、融資取引に関する、アドバイスをしている、銀行対策コンサルタントの渕本です。

>1度信用保証協会の審査落ちたら別の信用保証協会で申し込んでも結果は同じですか?

ある程度の期間を空けることが、必要です。

>そこで事務所と籍を神奈川から東京に移して別エリアで再度、申し込もうと考えているんですけど可能ですか?

申し込むことは可能ですが、すぐに、申込みをすれば、同じ結果になる可能性が高いと思います。

なお、各信用保証協会では、保証枠の管理など、情報を共有しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

渕本さんの画像

渕本 吉貴

資金調達コンサルタント

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

元銀行融資審査役職者の融資取引対策・資金繰り改善コンサルタントです。 起業・創業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験を持ち、より実践的なコンサルティングをしています。 1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)保有者。 【 主...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

baobau2003さん

2017/8/917:48:43

経験者として書かせて頂きます。

お答え:もちろんあります。

信用保証協会は、お国の法律により運営されている 政府管掌組織です。

例えば、会社の登記が東京都であっても 社長の自宅が神奈川県なんてことは普通にあります。

当然に、どちらの保証協会にでも融資申し込みが可能となります。
(これは国民政策金融公庫も同じなのですが)

ですので、お国の管掌組織であること、当然に法律に基づき運営されていること などから、全国統一での情報システムが存在しています。

以前私も、都道府県を跨いで融資申し込みを行ったことがあります。
最初は〇〇県
その後新たな会社を設立して別の都道府県で融資申し込みを行ったところ、名前だけで過去の融資実績が出て来ました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

micmic3663さん

2017/8/516:30:42

各保証協会は全国信用保証協会連合会という組織の会員ですから、情報の共有はあるでしょう。

>事務所と籍を神奈川から東京に移して別エリアで再度、申し込もうと考えているんですけど可能ですか?

実家と完全に分離し生計が一でなくなれば可能性はあるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yahmfumi2さん

2017/8/516:17:35

勤め先というか、何に使うかわかれば、結果はいっしょ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。