ここから本文です

小規模な幼稚園から大規模な小学校へ通わせても、子供なら順応できるものですか?...

アバター

ID非公開さん

2017/8/513:41:24

小規模な幼稚園から大規模な小学校へ通わせても、子供なら順応できるものですか?大規模な幼稚園に通わせて慣らすべきですか?

息子が通うであろう小学校は、かなりのマンモス校です。(30~

40人が6~7クラスくらい)
ただ、来年から通おうと考えている幼稚園は少人数制で1クラス15~20人しかいません。園全体でも70人くらいです。

大規模な小学校に通うには、大規模な幼稚園で慣らした方がいいのかもと思ってるんですが、なかなか近くで良いところがありません。(建物が古くて微妙だったり評判がイマイチだったり)
多少我慢してでも幼稚園のうちから大人数での生活に慣れさせた方がいいでしょうか?
少人数の幼稚園を出ても、子供なら順応できるものでしょうか?

アドバイスお願いします。

閲覧数:
501
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/514:53:29

うちの子の小学校は、規模が大きいですが、そこに入学する子の半分は、小規模保育園出身です。

中心部に位置する小学校なので、保育園は、ビルの一室みたいな小規模園が多いんですよね。
幼稚園なら、学区外に園バスで通ってるからそこそこ大きいんだけど。

小規模が適応できないなら、うちの学校は、半数が適応できないってことになりますからね。
それは考えにくいでしょ?
だから、大丈夫ですよ。

ただ、9割が同じ幼稚園で、そこに入っていかなくちゃ、みうな環境だったら、子供の性格によってはしんどいかもしれないですけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/11 21:19:20

そうですよね、心配しすぎました。安心しました。ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

編集あり2017/8/610:51:38

大丈夫だと思いますよ。

マンモス校で7クラスもあるなら同じ幼稚園、同じクラスだったお友だちなんてクラスに一握りですよ。小学校入学に合わせて引っ越してくるなんてこともありますし(うちもこの手合いです)。

rep********さん

2017/8/520:49:15

むしろ大規模幼稚園とか保育園ってあまりないですよね。

gla********さん

2017/8/514:27:23

それは気にする必要ないですよ。
幼稚園に限らず、保育所に行っていた子どもたちもいるわけですし、幼稚園にも保育園にも言っていない子どもも来るわけです。
なのでさほど問題ではないと思います。