ここから本文です

【AKB48 チーム8】 “まとめ役” の負担を分け持とうとせず、ただ涼しい顔のメンバ...

spam_buster_8さん

2017/8/1217:00:05

【AKB48 チーム8】
“まとめ役” の負担を分け持とうとせず、ただ涼しい顔のメンバーいたよね。
チーム8の「団結力」って何?

【AKB48グループ ユニットじゃんけん大会】

***

たとえば・・・
清水麻璃亜さん (7月27日 会議後の755)

『わたし的には
「じゃんけん大会は自分たちでユニット組んで勝ったらデビューできまーす」
って言われたとき
「チーム8みんなで組めばデビューじゃん!」って思ったの。
しかもそう思ったのは私だけじゃなくてみんなで、すぐにチーム8の
ライングループが動いたんだよね~』

『若いメンバーが引っ張って意見出してくれて、年長メンバーが
みんなの話し合いをそっと見守って冷静に考えてる感じがまた良き。。。』

***

たとえば・・・
太田奈緒さん (7月27日 会議後のSHOWROOM)

『奈緒はお祭り気分で(参加したい)。余りこんなの考えたくない。』
https://www.youtube.com/watch?v=WC39oOXl0lk#t=26m25s

補足まとめ役を引き受けた中野郁海さん (7月28日のSHOWROOM)

『青森もあるのに何で仕切るの立候補したの?』への回答
https://www.youtube.com/watch?v=xwFOWI8Owk0#t=5m00s

『いくみんが何故まとめてるの?』への回答
https://www.youtube.com/watch?v=xwFOWI8Owk0#t=40m42s

『嫌われる覚悟で音頭取ってみたら?』への回答
https://www.youtube.com/watch?v=xwFOWI8Owk0#t=43m55s

閲覧数:
961
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marrone108さん

2017/8/1702:40:16

質問に対してシンプルに回答すると、チーム8の『絆』や『団結』は幻想に近いと思います。個人的には今回のじゃんけん大会の騒動(?)でそのように理解しました。
箱としてのチーム8はよく、都合良く本店と支店の立場を使い分けていると揶揄されますが、メンバーも、特に3年在籍したオリメン中心に良くも悪くも箱に染まってしまった感じがします。

状況に応じて、チーム8の未熟な1メンバーの立場と、芸能界に残りたい野心をもつ1個人との間を都合良く行ったり来たりしている。地頭の良いメンバーほど小賢しくメンタルが弱く、個人に訪れたチャンスをみすみす逃したり、個人のチャンスをつかんでいるのにチームの中での存在感をわざと消して役割を引き受けなかったりする。後加入のメンバーは、無意識のうちにオリメンに翻弄され十分なスキルの育成や心理的なフォローを受けられていないように見える。個人個人のベクトルがバラバラなのに『絆』や『団結』などあったものではない。そんな感じでしょうか。

なお、一部のメンバーがさっさと帰ろうとした件については、握手会を中断して(ファンを待たせた状態で)予備戦に来たメンバーが早く握手会に戻ろうとしたという解釈があるようです。ただそれにしたってたかが1~2分の話であり、ネット配信とはいえ番組である以上は全体の流れを見なよ、何年やってるの?とは思いました。

  • 質問者

    spam_buster_8さん

    2017/8/1719:19:58

    marrone108さん、お久しぶりです。
    的を外さないご回答ありがとうございます。

    >後加入のメンバーは、
    >無意識のうちにオリメンに翻弄され
    >十分なスキルの育成や心理的なフォローを
    >受けられていないように見える。

    おっしゃる通りだと思います。

    ♪ 何かを背負わせてほしいよ
    ♪ 傍観者にはならない

    『そういう確固とした覚悟も無いくせに
    甘っちょろいことを言いなさんな』
    ・・・・・ という思いから前回は質問を立てました。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121772107...

    ***

    >ネット配信とはいえ番組である以上は
    >全体の流れを見なよ、
    >何年やってるの?とは思いました。

    カメラの存在にウェイトを置いた観点では
    おっしゃる通りですが、
    カメラがあったことを脇に置いての
    ご感想も是非お聞かせ下さい。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/8/19 17:00:05

とても勉強になりました。

necokanonさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1306:44:21

もう負けたから、関係ないない。

necokanonさん

2017/8/1302:34:15

お祭りの企画モノとして運のみでCD出しても何も嬉しくない
って思うのが普通だと思うんですけどねぇ。
それは単に思い出作りでしょ。
乗り気になれない子がいるのはしょうがないよ。
お祭り企画はファンを楽しませることが最優先だからね。

実力で、契約してくださいってレコード会社が頭下げにくるく
らいになればいいじゃない。
その方向で団結して欲しいと思います。