ここから本文です

吹奏楽コンクールについてです。

chi********さん

2017/8/519:12:58

吹奏楽コンクールについてです。

閲覧ありがとうございます。
私は今小編成の吹奏楽部に所属しているのですが、小編成で大編成向けの曲を演奏して迫力のあるサウンドを出すことは可能でしょうか。ちなみに曲はハリソンの夢です。一応過去の小編成の吹コンではこの曲で金賞をとった高校はありました。
また、小編成と大編成では音楽のつくり方に違いはあるのでしょうか。
知識が無いので変な質問かもしれませんが、ご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
197
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mocha-mariさん

2017/8/521:58:59

ハリソンの夢は、小人数でA編成に挑む高校として有名な京都洛南高校が2003年の全国大会で金賞を取った曲ですね。

この曲は、大編成的な迫力も確かに必要なのかもしれませんが、細かくテクニカルな動きが多い、意外と静かな場面が多く、薄いオーケストレーションで一人ひとりが小さな音量でしっかり安定したサウンドを出さなければならないなど、大編成バンドにとっては鬼門と言うかウイークポイントを露呈してしまう場面が多いように思います。

大編成バンドに負けない音量を出すことを考えるのではなく、小編成バンドならではの強みをしっかりとまとめていくようにする方が良いと思います。一人ひとりが自分の守備範囲をしっかり守る、小編成ならではの緻密で精巧なコンビネーションを研ぎ澄ませる、オーボエやバスーンなど大編成では埋もれてしまいやすい楽器がしっかりとアピールできる、そういったところを重点的に鍛えていけば良いと思います。

1人あたり1人分の音がしっかりだせて、合わせるべきところがしっかりあえば、結果的には迫力のある音が出るのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ate********さん

2017/8/520:19:53

小編成でも一人一人しっかりとした音が出せて、技術的にもそれなりにあれば不可能ではないかと。
でもやっぱり違いは出てしまうとこもあるかな^^;
あと打楽器の人数結構大切だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる