ここから本文です

田舎暮らしは、町内会の寄り合いとかあって 大変なのでは?

ebi********さん

2017/8/520:27:16

田舎暮らしは、町内会の寄り合いとかあって

大変なのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2017/8/719:31:26

田舎でも未加入者は少ないながら存在します。
いじめる地域もあれば、仕方ないなぐらいで攻撃はしない地域もあります。

そもそも新住民が住んでも、もともと旧住民と同じに考える(受け入れる)田舎は少ないと思います。
会費だけ払ってくれればいい(それも高額でいやですけど)みたいなところもあるでしょう。

進んで仲間になりたいのならば別ですが、普通は距離を置かれて当然ですし、同じ仲間と認めてもらうには長い時間と、地元民以上の協力が必要になるでしょう。

田舎の自治会には都会みたいな、玉虫色とか、できる範囲で協力みたいなことはあまりなく、一律全体主義です。
そうなると、自ずと距離を置くか、自治会オンリーみたいな生活になるかのどちらかでしょう。

自然は好きだが、変な風習は嫌いというのであれば、自治会の権限が及ばない別荘地などに住むのがいちばんですね。
または人の出入りの多い場所であれば、未加入もさほど問題視されない傾向があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noi********さん

2017/8/1112:21:58

町内会は、地域と、生活ポリシーによって異なるようです。

移住するなら、事前の調査は必須。

ただ、最近は、若手は都会に出て行って、じじばばだけの所が多くて、昔ほどではなくなりつつあるようですが。

私の所も、昔は、年2回草むしりがあったが、高齢者が増えたので、町内会費をちょっとだけ上げて、最低限のものだけを業者に依頼するようになりました。

殆どが兼業農家で、皆草刈り機を持ってるから、自分の家や田畑の周りの道路は自分達で草刈りしてるし。

まともな付き合いをするなら、冠婚葬祭の付き合いが大変そう。葬儀会館でする人もいるが、自宅が広いので、自宅で通夜~告別式までやる人が多い。

私は、移住した時に、冠婚葬祭等々お付き合いはご辞退したいということで、押し通して貰えましたが。

sto********さん

2017/8/920:03:34

田舎に強制的に住まわせられた時、見た事もない婆さんが
玄関に入ってきて

いで洗いするから、3千円出せって!
仕方ないから払ったが、

なーんもせずに、近所のじいさん婆さん呼んで、お茶菓子食べてたわ。
多分俺の三千円だろうな。

まぁ田舎って、そんなもんだろう。

おい田舎出身者達、田舎って
そんなもんだろ、

aly********さん

2017/8/821:44:58

水田の多い地域では水利の関係で定期的な顔合わせが必要ですが、非農家なら気楽なもんです。仕事の都合で出られないお宅も結構多い。

非農家の多い田舎を選んで移住するのがいい。

one********さん

2017/8/817:00:32

そうですね。
それで仲違いして面倒くさいことになっているお年寄りは結構いますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2017/8/813:41:18

田舎にも都会にも住みずらい点はあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる