ここから本文です

【相続トラブル】 相続人の使い込みが発覚しました。 通帳を見ると入院時、死...

アバター

ID非公開さん

2017/8/520:47:01

【相続トラブル】

相続人の使い込みが発覚しました。
通帳を見ると入院時、死後と数百万単位です。

1、項目に指名のみが記載されていました。これはその個人口座に送金されたという事で

すか?

2、生前だとだいたいいつまで遡って返還請求出来ますか?

3、使い込んだ相続人の使命は遺言にはない人でした。
被相続人から頼まれたと言い訳した場合は、どのように立証して行きますか?
友達、親戚が被相続人は使い込んだ相続人の事を、迷惑がっていました
周りの証言は、証拠になりますか?

補足また、生前から被相続人の預貯金を勝手に引き出していました。
利用するATMの場所は証拠になりますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2017/8/610:36:40

1そうですね。
2まずは、頼まれた事を崩さないと。その結果次第かと。2年か5年でしょう。この場合なら、死後だけかなくずせるの。
3無理です。なりません。あくまでも相続人との関係なので、他人がとやかく言って何の証明に成るのでしょうか?逆に頼まれてない証明成るのでしょうか?
とくに、atmなど、証拠になりません。誰が引き出したかわかりませんので。

強いていえば、頼まれた事以外に使ったことを証明すれば良いだけですね。
それがむずかしいですがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/8/914:59:43

1、そうでしょうね。
2、銀行ですと顧客勘定元帳があります。普通、10年保管です。相続人であることを立証できる書類(戸籍謄本、質問者様の本人確認書類)を出せば大抵の銀行で、顧客勘定元帳の写しをくれます(手数料が必要な場合もあります)。
一般債権ですから10年でしょうね。損害賠償債権だとしたら損害が発生したことを知った日から3年です、また20年で除斥です。

3、どうやって引き出したかが問題になりますが、キャッシュカードと暗証番号を教えていれば、銀行には責任追及できないですね。

細かい状況が説明されていないので、ちょっと具体的にはお答えできないです。

立証は、細かい状況証拠(直接の証言も含みます)の積み重ねですから、これだけ漠然とした内容では判りません。

また、相続人ではなくても親族でしたら、刑法二四四の範囲では警察も動いてくれないです。

補足していただければ、回答できることもあります。

mit********さん

2017/8/610:41:13

振込先が個人、会社のどちらでも頼まれたと主張してるなら、被相続人が頼んだ事実がないとお前達で証明する以外にない。

横領使い込みは、刑事事件だから警察に訴えないのか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる