ここから本文です

携帯会社は端末代金に基本二年ローンを組ませますが、二年経ったら機種変更しない...

アバター

ID非公開さん

2017/8/522:05:40

携帯会社は端末代金に基本二年ローンを組ませますが、二年経ったら機種変更しないと違約金が発生する理由はなぜですか?

また、二年以上使うとやはり損なのでしょうか?
最後に今、一番安く契約できる会社はどこでしょうか?二年以上同じ端末での契約でも構いません。
私はゲームなどあまり外ではしませんので最低額のプランでも足ります。従って安ければ安いほど助かります。
回答よろしくお願いします。
お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zum********さん

2017/8/701:15:18

>機種変更しないと違約金が発生する
そんな契約聞いたことありませんが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「携帯端末とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2017/8/608:29:41

まず、前提全てが誤解です。
端末代は分割を強制されません。一括で購入できます。
また、機種変更しないと違約金が出ることもありません。(逆はある)

まず、契約形態をきちんと理解することから始めてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2017/8/600:03:55

>二年経ったら機種変更しないと違約金が発生する理由はなぜですか?

そんなもの発生しませんよ。機種変更せずそのまま使い続ければ、何のお金も掛かりません。

そもそも、2年の縛り自体が機種には無いので、1年でも5年でも、好きな時に機種変更できます。機種にあるのは、契約翌月から2年に渡って、「割引」を付けてくれるというだけで、その割引の条件が、「機種変更もせず、解約もMNP転出もしないこと」というだけのことです。割引を捨てても構わないのなら、いつでも機種変更できます。(6ヵ月以内の変更は拒否される場合があります)

2年縛りなどと言われるのは、「機種は無関係」ですよ。機種ではなく、電話番号を契約する際の「基本料金プラン」が2年単位の契約になっているだけです。これを更新月以外で解約しようとすれば、違約金が掛かりますが、解約しないのなら、違約金は必要ありません。

機種とは連動しないので、機種はいつでも変えて良いですし、変えなくても良いです。違約金は機種とは全く関係無い話です。

ちなみに、2年縛りのない契約方法もありますが、非常に割高になります。数ヵ月も使うのなら、2年縛りで違約金を払って短期解約した方が安いなんてことになってしまうほど割高です。

2年縛りというのは、「長期間利用することを約束する代わりに、料金を大幅値引きしてもらう行為」なんですよ。それを理解していない人があまりにも多いですけどね。あくまでも機種は無関係で、利用料金の値引きと引き換えなので、2年経過後も自動更新により再度縛りを受けることになります。2年単位で安価に提供してもらうのですから、当然ですよ。

>また、二年以上使うとやはり損なのでしょうか?

そんなことは一切無いです。

>最後に今、一番安く契約できる会社はどこでしょうか?二年以上同じ端末での契約でも構いません。

何をどのくらい使うのかによって、答えが変わってしまいますから、この質問では答えは無いと思ってください。もっとあなたの具体的な使用状況等を開示しないと、「最安だ」と言われたものが「実は高かった」なんて落ちにもなりかねません。

>私はゲームなどあまり外ではしませんので最低額のプランでも足ります。従って安ければ安いほど助かります。

音声通話すら要らないのですか? そもそも最低額なんて、0円ですが、通話不可、通信も500MB(0.5GB)だけという代物で、それを超えると課金されます。

ただし、そういう激安なものは、「サポートが原則無い」ので、ショップも無ければ電話やメールも碌につながらないとかいう惨状が待っていることも珍しくないです。理解出来ない人には向かないサービスですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nok********さん

2017/8/522:11:53

2年ローンとは別に、電話のプラン契約時に2年間利用する契約しているからです。
2年間の契約することで、毎月のプランを割引します。途中で解約したら違約金もらいます。という契約を合意の上で契約してるのです。

もちろん、そんな契約しなくても携帯の回線契約できますが、割高な料金になります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる