ここから本文です

日本語で見出しを書く時の読点の使い方。 一般的に見出しやタイトルには、読点...

tot********さん

2017/8/522:34:48

日本語で見出しを書く時の読点の使い方。

一般的に見出しやタイトルには、読点は使ってはいけないと言われていますが、タイトルや見出しに並列する複数ワード等がある時は、どの様な記入の仕

方をすれば良いのでしょうか?

普通の文章の中で隣接する特定のワードが並列するケースでは、中点や句読点を使って区切ると思います。

しかし、タイトルや見出しを記入する際に、どうしても上記の様に隣接する特定のワードが並列するケースが発生した場合、どの様に記載するのが、一番正しい日本語の使い方になるのでしょうか?

例えば、隣接する特定のワードが並列するケースで、その対象が2のワードだった場合は、間に読点の代わりに「及び」等を記入して代用する事が可能かと思いますが、3のワードが並列する場合等。

閲覧数:
600
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2017/8/606:23:37

今朝の朝日新聞の見出し

加計側・出席発言 記載なし(縦書)
捜索・復旧 めど立たず(横書)

及びは「・」(ナカテン)を使ってします。
読点は、スペース。句点は略といった感じです。

質問した人からのコメント

2017/8/11 04:07:19

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

es2********さん

2017/8/606:37:49

中点で、可笑しくないと想いますが。

fca********さん

2017/8/522:44:34

菊と刀

見て聞いて笑って

イカ タコ アサリ

最後のは、半角スペースです。
このどれかの形になるでしょう。