ここから本文です

家の愛猫2歳♀が、3ヶ月ほど前に特発性膀胱炎になりその後尿石症も併発したので(ス...

アバター

ID非公開さん

2017/8/600:36:11

家の愛猫2歳♀が、3ヶ月ほど前に特発性膀胱炎になりその後尿石症も併発したので(ストルバイトです。結晶の状態で見つかりました。)お薬を飲ませつつヒルズのc/dマルチケアを食べさせていました。が、体質に合わなかっ

たのか頻繁に軟便になるので獣医さんに相談したところ今度はロイヤルカナンのphコントロールオルファクトリーに変えて下さいました。ところが家の子は好き嫌いが激しい子で、療法食になる前からフード選びにすごく苦労し、気に入らないフードだと臭いを嗅いだだけで“プイッ”としてしまい口もつけてくれないのでいろんなメーカーのフードをこれでもかというくらい試してやっとのことでいくつか食べてくれるフードを見つけました。それでもある程度食べつづけると飽きてくるのか食べなくなるので定期的にローテーションして食べさせていました。なので療法食も食べてくれるか心配だったのですが、幸いヒルズは食べてくれました。でも、軟便になるのでロイヤルカナンに変えてもらったのですが、困ったことにロイヤルカナンは嫌いらしく食べてくれないんです。phシリーズすべて全滅です。どうも味よりも臭いに好き嫌いがあるようで、臭いが気に入らないとそのメーカー自体が気に入らないみたいです。そこの動物病院ではヒルズとロイヤルカナンしか扱っておられないみたいなので自分で調べて他にも療法食を扱っているメーカーがあることを知りました。ネットで注文出来るのでいくつか試してみようかと思うのですが獣医さんに相談せず勝手に食べさせたらダメでしょうか?また、ヒルズとロイヤルカナン以外に食べさせるとしたらどこのメーカーがオススメでしょうか?同じ病気を経験した事のある猫ちゃんの飼い主様、教えて下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi0********さん

2017/8/606:13:59

こんにちは!
我が家の雄猫も特発性膀胱炎になった事があります。
ストルバイト結晶はなっていませんが、ご飯は完治後の今も療法維持食のままです。
我が家はロイカナのPHコントロール+CLTのカリカリと
ヒルズのc/dのウエット缶をあげています。

質問者様は、まだ完治されてない状態なのですね。
完治されてない状態で自己判断でご飯を変えられるのは、獣医さんもお手上げ状態になると思うので、まずは獣医さんに相談されるのをお勧めします。

猫ちゃんですが、ヒルズのc/dウェット缶は食べられた事ありますか?
もし、ないならこれもお勧めしますので相談してみて下さい。

ご飯の移行は9対1 8対2と徐々に今までのご飯に増やしていく感じでもダメでしょうか?

フードを変えて最初軟便になる子はいたりします。
我が家の猫もウンチの終わりめがそうでした。
慣れてきた今はコロコロといいウンチになっています。

他のメーカーさんはごめんなさい。分からないです。

我が家はロイカナとヒルズなのであまり参考にならないかと思いますが気になって書き込んでみました。
猫ちゃん早く良くなりますように。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ada********さん

2017/8/608:53:55

先に記載してる方も居ますが、私もかかりつけの医師に相談し、質問者様が見つけた療養食に変えるのが良いと思います。

医師から処方された餌以外を与えられ、「治らない」「良くならない」と言われるのが一番困ると思います。

参考までに♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる